その他の地域はよい季節かどうかの比較でのみの言及なのでお勧めということではありません

> 3月頃はマレー半島の東の方がまだ天候が優れないですね。
> 西側のプーケットやランカウイ、ペナン方面はよい気候だとされています。
> 東でもサムイはまあよさそうだけど、シンガポールに近いティオマンはビンタンと似た感じですね。

以上の記述は、3月だとマレー半島の東側のリゾートは雨季や雨季のあとのお天気や海の状況があまりよくない時季に当たるので、もしかするとご期待のようにのんびりくつろげないかもしれないということです。
それに比べるとマレー半島西側の諸地域はまあ天気はよいということで、海のきれいさとかとは別です。ぼーっとして海を眺めるきれいさと、泳いだり潜ったりするきれいさはだいぶ違うと思います。よりきれいな海を求めるには、さらに船などを乗り継いで小島に行くことになりますので、シンガポールから行くと、ちょっと時間と費用が余分にかかりますね。

最近のことは存じていないのですが、様々な情報を見ている限りではマレー半島と近隣の島には、静かなビーチで「お金がかかる」ところは、最近どんどん増えてますね。^^;)

ビンタンに関しては、シンガポールから気軽に行けて、そこそこよいところです。
(3月末で気候が悪いかもしれないし、そうでもないかもしれないというだけです。)

マーライオンの「がっかり」に関しては、昔のどこかの誰かさんの「言いがかり」に近い発言が独り歩きしたのだと思いますね。
以前のマーライオンでしたら、まあそう言われても仕方のないところもありましたが、移転した今はごく普通の観光名所です。
CMのように「犬」になっていたら、がっかりですが。(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント