Re: イスタンブールで4日半、または2日半。

こんにちは。

旧市街のみで1.5日(スルタンアフメット、トプカプ宮殿、地下宮殿、アヤソフィア、グランドバザール、エジプシャンバザール)
新市街のみで1日(ガラタ塔、イステクラル通り、ドルマバフチェ宮殿、ボスポラスクルーズ)
アジア側へ足を伸ばすならあと1日。
ボスポラスクルーズをロングで楽しむなら(黒海沿岸のアナドルカバウまで行って帰ってくる)クルーズだけで1日
ショッピングセンターをを巡りたいなら最低半日。

といった具合でしょうか。
旧市街のみで1.5日と書きましたが、当然個人差があります。一つ一つじっくり見るのであれば、旧市街だけで2日は必要かと思いますし、グランドバザールも隅から隅までクマナク堪能しようと思えばこれもやはり丸一日かかるでしょう。
結局は個人の考え方次第です。

ちなみにイスタンブール市内の移動(公共の交通機関)は乗り継ぎがあまり良くないので思いのほか移動に時間がかかりますよ。

では良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: イスタンブールで4日半、または2日半。

丁寧な回答ありがとうございます。イスタンブールでの移動が時間がかかるとの事ですが、おもに路面電車と地下鉄を使う予定ですが、子供(8歳、4歳)づれとなればなおさら時間がかかりそうですね。タクシーを使ったほうがよさそうですが、渋滞して使えないとかありますか? あと、子連れでも昼間は危なくないですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

乗り継ぎがよろしくないのです。

イスタンブールの交通機関の相互乗り換えが駄目なんですよ。
    どうも、各々の交通機関を別々に構築してしまったようで、地下鉄とトラム、トラムとフェリー、国鉄とトラム、国鉄と地下鉄などなど・・・数えればキリがないですね(笑)
    行く場所にもよりますが、時間に少しだけ余裕をもって行動すればタクシーを使わなくても大丈夫です。
    但し、旧市街近辺のトラムはかなり混雑していますのでスリなのには十分お気をつけください。

基本的にイスタンブールの治安は悪くは無いと思いますよ。
    いつもこの掲示板で書いていますが、一番良くないのは「旧市街にいる日本語を巧みに操るトルコ人」だけです!!
    これさえなければもう少し住んでいても良かったかな?と本気で思います(笑)

そうそう、日本人の子供は特にトルコ人に大人気ですので、子供をネタに足止めを食らう事もありますのでご注意を!
    話しかけられても「悪いな~」とか思わずにご自分たちのペースで散策してください。

では良い旅を!