やはり医者のアドバイスが一番ではないでしょうか?

>毎日の食事(テールブル、カウンター)サービスの時

この掲示板に医療関係者がいらっしゃればよいのですが・・・

私は40代の頃から、母方の血筋(遺伝的)+太りすぎ(これも遺伝性?)の関係で血糖値が高く、とうとう2年前ボーダーを越えたので、医者から薬を飲めと言われて毎晩飲んでいます。

それでも救いは、カロリーを意識して食事を摂ったり、食後の散歩と薬で空腹時血糖値、HbA1cともボーダーすれすれを、何とか維持している事でしょうか。

それでも、私が知っている注意すべき内容なんて、所詮「ためしてガッテン」の域を出ません・・・

・穀類を摂るよりも先に野菜を食べれば血糖値が上がりにくい
・食後のウオーキングが有効と言うのは有名ですが入浴も運動代わりになる。

様な内容でした。

>私も今まで数少ない海外旅行先ではインスリン注射を
>している人を見たことがないのですが

もう20年もインシュリン注射をしている人を知ってますが、人前では注射しないと思いますよ。
会社ではトイレの個室で打っているようです・・

糖尿病といわれてショックでしょうけど、落ち込まれることは無いと思います。
症状がどの程度がわかりませんが、低血糖で気を失うようなことが無ければ、明日あさってどうこうなる病気ではないので、1週間や2週間の旅行でも問題ないのではないかと思います。

その辺は医者に相談されるのが間違いないと思いますが・・・
インシュリンを持ってゆくのであれば、薬の証明書があった方が良いように思いますし・・

勿論、気を抜くと何年か後に合併症が現れます。
母方の叔父は70歳手前ですが、糖尿病で視力を失いつつあります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント