タイ・ラオスの行程

サマースノーさん、こんにちは
旅行の一般的なコースはメコンの上流から下流なので、この順序でいいと思います。
旅程に余裕があるので、寄り道ができますね。

チェンマイからチェンライは直進すれば3時間半くらいですが、チェンマイ、チャンプアクバスターミナルからチェンダーオ→ファーン→タートーン→メーサローンと周遊することができます。メーサローンからはメーチャン乗り換えでチェンライに出ることも、メーサーイ/タチレークのミャンマー国境にまわることもできます。
メーサーイからチェンセーン、チェンコーンと移動すれば対岸はラオスのフアイサイ(ボーケオ)です。
チェンセーンのワットチェディルアンの仏塔はビエンチャンのタートダムとの類似が興味深いので、見ておいた方がいいです。

フアイサイからルアンパバーンは1泊2日かけてスローボートで移動するバックパッカーが一般的です。
わたしはこの区間乗り通したことがありません。西洋人旅行者はちょっと苦手なのです。

フアイサイからミニバンでルアンナムター、ボーテンの中国国境まで行くことができます。この区間はタイ・中国のビジネスマンの往還に利用されています。道路はかなり良くなりました。
ルアンナムターとムアンシンはラオス北部の少数民族の多い地域で、タイダム、ランテン、モンなどの村を訪れることができます。
フアイサイ、ルアンナムターからルアンパバーンへはもちろん路線バスもあります。
途中パークモンで乗り換えればノンキャウ方面はそう遠くありませんが、初めてだと難しいでしょう。

なんといってもルアンパバーンはラオス北部の中心都市ですから、ここは3泊以上日程をとってゆっくりしたいところです。
ルアンパバーンからビエンチャンは国内線でも路線バスでもいいと思います。

ビエンチャンは首都ですので、ラオスのひなびた風情はあまり感じられませんが、フランス料理なんかは安くて美味しい。よい宿は値段に応じていくつかあります。

ラオスから行くとノンカイはたいして面白いところではなく、タイの中では物価が高い土地に思います。
ウドンターニもイサーンの普通の地方都市で、とくに見所はありません。

コンケーンは宿の質が良く、寺院の特徴も明確で印象に残る町です。
コンケーンまでビエンチャンから国際バスで約3時間50分(1日2便)、コンケーンからバンコクは路線バスで約6時間なので国内線を使うほどのことはありません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント