Re: 『タイ・ラオス』ルートのアドバイス

GWに、ラオス・タイ北部12日間の旅に出ていました。

私は、ビエンチャン→バンビエン→ルアンパバン→パックベン→フアイサーイ→チェンセーンというルートで反対は経験していないのでどちら向きがいいかは何とも言えませんが、フライトやバスの発着時間や値段(エアアジアの場合、日によって結構値段が違う)で、効率がいい方にすればよろしいかと思います。

周辺でオススメは、バンビエンとチェンセーンです。
バンビエンは、ビエンチャンとルアンパバンの中間にある「何も無い街」ですが、その便利なロケーションからバックパッカーの街となっています。欧米人向けのレストランやバーなども色々あって夜は賑やかですが、昼間は風光明媚でのんびりしてて、予想以上にいいところでした。物価もビエンチャンやルアンパバンより、かなり安いです。
チェンセーンは14世紀のタイの古都なのですが、観光客ズレしてなくて何ともいい雰囲気です。メコン川も目の前にあり、川沿いの屋台でビールを飲んでボーッとするのもなかなかオツです。また、チェンセーンからは、ゴールデントライアングルやミャンマーとの国境メーサーイも近いので、意外に楽しめますよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント