Re: 御礼

トラベラーJPさん こんばんは
>国見温泉への道が気になってますが、問題ないですか
登山経験、体力等にもよるので 太鼓判は押せませんが・・・
旅行者の団体旅行のチラシを見れば同コースは「初心者~初級者」とか「入門編」となております。
私も同コースで小学生の遠足 幼稚園くらいの子どもをつれた親子にも出合っています。

トラベラーJPさんが登山入門者?であれば、この山を選んだ相方さんは なかなかセンスがいい方だと思いますよ~
相方さんが、登山経験豊富なのであれば 頼りましょう
疲れの出る下り道の方がアクシデントは多いです
靴紐をきちんと調節して ゆっくり 無理せずに確実に歩いてくださいな

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

確かに誘ってくれた人は、
    山岳部OBで山に詳しい人ですが、
    以前やさしいということで行った山が
    実は大変険しくて苦労したことがあって、
    質問してしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

疲れる前に 「休みたい!」 と言うのが コツです

トラベラーJPさん こんばんはです

>実は大変険しくて苦労したことがあって
    うーん お気持ちは分かります・・はい 

トラベラーJPさんの合い方に
    「前に行った山 結構しんどかった!!」と言いましたか?
    NOであれば 相方さんは「トラベラーJPさんは 経験地が上がっている」とか 勝手に思っちゃいますよ~

ベテランといえども、苦手なコースは様々です(多分)
    細かい砂利道が苦手! 滑りやすいから木道は嫌! 道なき道を歩くのが好き! 登りより下りの方が苦手!
    できれば トラベラーJPさんが前回登った山で「しんどかったポイント」を思い出してください
    登りの手前の岩場とか 後半の下りの濡れ落ち葉地帯とか 
    具体的に伝えましょう。。相方さんにわかるように

ついでに 相方さんが先に歩いて道の状態を確認するのもいいのですが
    トラベラーJPさんが苦手なコースだったり、疲れて「自分のペースで歩きたい」とか思えば
    「私を 先に行かせて!」と トラベラーJPさんの方が 前を歩けばいいのです(主導権を握るってこと)
    迷子になるほど 面倒な道はありませんから・・・・

複数で山へ行く場合 「疲れる前に 休みたい!と言う」のが大事だよ~
    私の 山の師匠はそういいます
    別な言い方をすれば 気兼ねなく何でも言える関係だと 山登りは楽しい・・てことです
    山歩き・・・・性格がモロにでますからね(笑)

ただ ちょっと心配なのは 前夜の移動で疲れがでないか・・ということです
    足が浮腫むと しんどいので 行儀が悪いけど乗り物では足を完全に下げないで
    リュックサックとか バックなどの上に足を乗せてお休み下さいな・・・

この時期 道の駅では地元の美味しいものが楽しめると思います
    山菜おこわ とか 稲庭うどんとか きりたんぽ・・とか
    岩手とも ちょっと食文化が違うので楽しんで下さいな 

楽しい 山登りを

• いいね! 0
    • コメント 0件