皆さん、ありがとうございました。

皆さんありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

皆さんがおっしゃる通り、チップはやはり気持ちだと思います。
今日一日お世話になりました、という感謝を込めて
毎日ガイドさんと運転手さんに渡すつもりです。

もし3日間同じ方々だったとしても、毎日もらうと
やはり頑張り具合が違ってくるかな?と思うので…

一日10$は渡しすぎだと私も思っていたので、皆さんのご意見を
参考にしながら、3~5$を、ガイドさんと運転手さんに多少の差を
つけて(笑)、様子を見ながら渡すことにします。

私は以前からアンコールワットの遺跡に行きたくて、いつも地球の歩き方を
見ていました。家族5人が歴史好き、世界遺産好きです。
5人の予定がやっと合い、念願かなって夏休みに5日間で行きます。

現地ツアー会社の方と何度もメールでやりとりし、5人ならチャーターの方が
安くすむということで、希望の遺跡をフリーの3日間で廻ることにしました。
見たい遺跡がありすぎて、到底収まりきれません。

皆さんにお聞きして悩みが解消しました。
色々なご意見をいただき、皆さんありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 楽しんできてくださいね

    家族で旅行良いですね。

    私も1日3~5ドル位が良いと思います。
    ただ他の人も書き込みされていますが、特別なサービスをしてもらった場合などは多めにあげるのはかまわないと思います。

    チップとは直接は関係ありませんが、シェムリアップだと写真のプリントがとても安いです。
    もし良いガイド、ドライバーだったら一緒に写真を撮っていたらプリントして最終日にあげても良いのではないですか。
    プリント代は1枚500リエルくらい、日本円で約10円くらいです。
    早ければ1時間くらい、混んでいても2時間くらいで仕上げてくれますよ。
    デジカメのメモリーを渡せば写真屋さんのコンピューターでその場でプリントしたい写真を選べます。

    楽しい旅行をしてきてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンコール国立博物館

    以前にもどこかに書いたのですが、先にアンコール国立博物館に
    行って予習してから行くことをおすすめします。展示ルートのところ
    どころでビデオを使ってうまく展示してあります。アンコールワット
    の模型がある部屋の演出もいいです。僕は初日にアンコールワットへ
    行き、3日目にこの博物館に行って、また行きたくなり、そのまま
    再びアンコールワットへ行きました。トゥクトゥクのドライバーには
    「え、また行くのか?(笑)」と言われましたが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件