退会ユーザ @*******
11/06/12 13:37

Re: 旅行で持っていくモバイルパソコンは,1.5kgは,重すぎますか。

こんにちは。
1.5kgかー。どうでしょうね〜。『軽い!』方ではないかも。
私の場合は仕事でも旅行でも必ず、ノートは持って歩いているので慣れという部分があるから、重たいとは思わないけれど。
今、持って回っているのはMacBook Airで1.3kgくらい。(Windows と両方使える様にしています)
数年前は、Sony VaioのTRシリーズのものを持ち歩いていました。(これも1.4kgくらいだったかな?)
旅行時はこれに更に一眼レフ、ビデオカメラ、ポータブルHDDを入れて歩いているので。。。こういうのを持たないのであれば、1.5kgはありかなぁ〜。でも軽さを追求するのであれば、1kg以下のものも発売されていますよ。ただ、1kg以下のモバイルになると処理能力はやっぱり少し劣ります。でも処理能力はそのPCでどの程度のことをするか等にもよるのではないでしょうか?また移動が多い人にはSSD搭載のものもいいですよ。衝撃にも強いし。店頭で持って軽いと思っても、実際にバックパックに入れると感じる重さはだいぶ違うので気をつけて下さいね。
あと、私の場合はPCケースなしで持ち運びしていますが、バックパックにノート入れる場所専用みたいなものが付いているものもあります。そういうのも利用すると軽量化できるかもしれません。いい機種に出会えると良いですね♪♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/06/12 14:25

Re: Re: 旅行で持っていくモバイルパソコンは,1.5kgは,重すぎますか。

Marie123さん。早速の回答,ありがとうございます。
    さて,1.5キロもありということですので,少し安心しました。
    さて,問題なのは,バックパックにどのように詰めるかということのようにも感じました。
    旅行で持っていくには,重量のほかに,体積,あるいは,その取扱いの点でも問題があるからです。
    私が現在,考えているのは,ノートパソコンとしてかなり丈夫な筺体を有する機種です。
    以前,IBMのパソコンを使用していましたが,非常に丈夫でしたので,今回は,レノボを考えています。NECや東芝のネットブックも現物を見てましたが,丈夫さの点からいえば,少し心配です。
     私のバックパックには,パソコンを入れる専用のスペースはありませんが,ウレタン製のパソコンケースを購入して,そのまま,バックパックに入れるつもりです。
    Marie123さんは,仕事でも旅行でも必ずノートパソコンを持って行かれているとのことですが,
    取り扱いには,どのように注意されているのでしょうか。また,故障した経験はありますか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/12 14:43

気にせず放り込む

すでに、買うものを決めていて、後は背中を押してもらうだけの状態だったのですね。
    ならば、先に書いたは無駄でしょう。忘れてください。

PCは起動時に振動を与えるのが一番悪く、あとは液晶保護だけに気を遣えば良いはず。
    キーボードなしの機種以外は、液晶部分は守られているので、傷とかを気にしなければ
    裸で入れて問題はないでしょう。私は常に裸で放りこんでいます。スーツケースとかで
    なく。

先に書いたように、SSDはモバイラーには必須でしょう。最低、これが使われているものに
    しましょう。

故障に関してはお手上げと思っているほうが精神的も良いです。
    何時もUSBメモリーにCドライブの中身のイメージを入れて、USBから起動して戻せるように
    しています。以前は、ホテルの部屋で書き戻したことも数回ありますが、最近は、そこまで
    ならないように、変なものは入れないようにしています。出先で直せるのは、ソフト的な
    ものですが、Windowsは下手すると起動すらしなくなるので、これも最終手段です。
    最近まで、修正用のWindouws98を入れてデュアルブートにしていましたが、最近の
    機種はこれを弾くので、せいぜいUSBでのイメージ書き戻しです。一番、最近にやったのは、
    windouws 7のCドライブの空きがなくなってしまい、動作が非常に緩慢になったため、
    泣く泣くDドライブからCに空きを移したことくらいです。でも外出先でこれをするのは危険。