Re: スイス旅行行程(個人旅行)

興味の対象が異なれば当然意見が異なることをご承知ください。その上で遠慮なく書かせていただきます。

Q1:Guardaは列車本数の少ない線の駅であり、また駅が谷間に近いところにあるのに村は昔の街道つまりかなり上にあり、荷物を持って村に到着するのにかなり難渋したものです。今は村営のバスが列車に合わせてあるとは言え不便です。小さな村でホテルも店も1軒だけでその他はなかったような気がします。
つまりウルスリの物語に出てくるひなびたエンガディンの村の雰囲気を味わう為の村で、滞在の適地ではありません。お寄りになりたいのでしたらZurichから荷物はReisegepaeckでSt.MoritzなりScualに送り途中下車観光で十分です。
観光の拠点としては、交通、食事、買い物などからSt.Moritz(Dorf)が群を抜いてすぐれています。ホテルが高いと言うことならば駅からバスが頻発するSt.Moritz(Bad)などはいかがでしょう。それに続くところでは交通の多少の不便さがありますが他を満足できるPontresina,Scualでしょうか。St.Moritzの隣駅のSamedanも阪上の町でホテルや商店も少なくあまり適地とはいえません。ご存知でしょうがSt.Moritz(Dorf)も阪上の町ですが近年駅からのエスカレータが設備されて楽になりました。

Q2:このバス路線はChur発ですので途中駅で乗るには予約しておくべきでしょう。私は夏のシーズン中に予約なしにThusisからBellinzonaへ乗車しましたがまず予約の人を乗車させて通路の補助椅子を全部埋めてなお乗り残しがありました。私たちは駅からバス停までいそいで行って並んだので乗車できました。
ただシーズンをすぎていますので多分大丈夫でしょうが、予約ができなかった時にはChurまで行ってそこから乗車ならまず安心でしょう。ポストバスは始発駅で満席の場合は増車する規則のようですがこの路線のように要予約になっている長距離路線ではどうなのでしょうか。
経験はありませんが予約は駅でも多分出来るでしょうが本来ポストバスと鉄道は管轄がちがいます。郵便局なら予約できはずです。
Q3:判断はKandersteg(=Oeschinen湖)とAndermatt(=Furka峠)のどちらにご興味があるかでしょうね。
Q4:まずSpiezの宿ですが。駅前には少し下ったところに1軒、さらに下ったところに数軒、さらにぐっと下った湖畔にホテルがあります。坂があってQ1同様に他所に出かける拠点としてはおすすめできません。それに見るべきところは湖畔の城だけですし。雨天時をお考えでしょうがそれなら交通も雨天時の見どころも多いThunかInterlakenの方がいいのではないでしょうか。SchynigePllatteのホテルは知らないのですがSchynigePllatteからの展望はそれほどではなかったような気がしますし見るべきものは小規模の植物園だけで期待はずれになる可能性が大きいです。かってFirstからSchynigePllatteまで歩いてあわてて終列車にのったのでよく覚えていませんがSchynigePllatte付近を歩いている時の感じから想像しました。
山岳ホテルには展望を期待されておられるのでしたらこの付近ではBrienzerRothorn、Maennlichen,Murren、KleineScheidegg,Wengenなどがいいのではないでしょうか。

坂道を心配しましたが私が年寄りだからで、お若くて体力があり、荷物はバックパックなら杞憂です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: スイス旅行行程(個人旅行)

    ご意見ありがとうございました!
    私たちの旅行の傾向は、都会の町並みや美術館を楽しむというよりは、田舎とその自然でぽわんとするほうが多いかもしれません、(プラス電車の景観を楽しむ)。山登りやハイキングもするのですが、去年スイスでは9月末で雪が積もったところもあると聞いたので夏に訪問できる時に譲ろうかなと。。。

    Q1につき、昨年ソーリオへ行き、何もない村でしたが景色にとても感動したので、グアルダも同じ感じかな~と行程にいれてみました(笑)駅からが不便だと宿泊するとなると荷物は厄介になりそうですね。。。さっそく周辺のホテルも検索してみて、Pontresinaに価格的に良心的なところがあったので、そこを予約しようと思います。
    Q2につき、やはり要予約なんですね、まずはポストバスのHPを見てみます、わからなかったらBarnhofさんのアドバイス通り前泊の駅で早めに予約をとれるか聞くか、ホテルのフロントに代理電話してもらえるか依頼するか、ですかね。
    Q3につき、Brig経由でトライしてみようかと思います。
    Q4につき、再考してみます、Murren...去年一番楽しみにしていたのに、真っ白い霧で覆われて悲しかったです。(泣)

    • いいね! 0
    • コメント 0件