毎日渡すのは賛成

同じガイド、運転手だとしても毎日渡すのは賛成です。

金額は決め付けずに思ったままで良いと思います。
相場なんてないのですから。

特別なことがある場合は10ドル以上は払って良いと思いますよ。(病気になってお世話になった等)
特別なことがなければ0でも良いです。

お土産やでバックマージンも入りますしね。
たしかアンコールクッキーは連れて行った客が使った金額の4割くらいバックマージンがあったのではないかな。
その金額が全てガイドに入るのではなく、一旦旅行会社に入って旅行会社に半分~6割抜かれて、バックマージンの残りの金額(4~5割)の半分づつドライバーとガイドが折半する(つまり売り上げの1割くらいガイド、1割くらいドライバー、2割くらい旅行会社に入る)ようです。
(旅行会社によってシステムは違うようですけど)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント