まず本屋に行きましょう。

そして

Le Club des Croqueurs de Chocolat のガイドブックを購入し、それを頼りに美味しいショコラティエを食べ歩きしてみてください。


そんな時間はないので、効率的に(←パリに最も似合わない言葉ですが)ということであれば、このクラブのHPからの引用をご参考に:

http://croqueurschocolat.com/media/les100meilleurschocolatiers2008.pdf
2008年版は五段階評価をしていないようですね。
そのうち幾つかは日本に未進出、ないし伊勢丹のサロンにも未出店ではないでしょうか。

http://croqueurschocolat.com/media/les100meilleurschocolatiers2007.pdf
2007年版は五段階評価をしています。
こちらの方がイメージが湧きやすいかも。

ま、自分の舌で確かめてみてください。

因みに、2008年のアウォードが付与されたパリの6店のうち4店は既訪。うち1店は家の近くだったので、よく訪れました。しかし、2店は未訪だ。残念。2007年版のパリの5点と4点のお店には全て訪問済みというのに…。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • PASCAL CAFFET

    2008年版AWARDのパリ6店のうち、PASCAL CAFFETは未訪と思いきや、本拠地?のTroyesで訪問済みでした。

    Patrick RogerやJPHのお店の雰囲気と異なり、確か、華やかな感じの店造りだったような記憶があります。

    いいお店でした、とここまで書いたところで検索してみたら、

    http://www.pascalcaffet.jp/

    ですって。日本ってスゴイ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件