11/06/12 04:47

プーノ→コパカバーナ→ラパスの移動をした者です。

少々古い話ですが、プーノ→コパカバーナ→ラパスのバスに乗りました。7:30am発だったと思います。
高山病に弱い体質なので苦労しましたが、すばらしい思い出です。
既に詳しい回答がされていますが、個人的な経験の範囲でお伝えします。

質問1
チケットは乗車前日に、バスターミナルへ直接行って買いました。
空気が薄いので、三輪タクシー(トリシークロ)に乗って行きました。

→自分の場合、可能な限り、どこでもなるべくそうしています。
プーノ市中の旅行代理店で買うことも可能と思いますが、泊まったホテルで 
そうするようにすすめられました。
*プーノの街は最近騒乱状態にあったようなので、状況によっては
 無理なさらぬよう・・・

質問2
当日でも買うことは可能とは思いますが、前日に多少の時間があるなら、
前日に済ませてしまったほうがより安心かと。

質問3
高地では自由が利きませんし、スペイン語が難しいとなると、ラパスの
夜更けをウロウロするのはおすすめしません。
何より、あの素晴らしい車窓風景が見られない夜の移動は、もったいないです。

宿の予約が心配でしたら、日本からメールで予約出来ることも多いですよ。
英語で作文して、西語へネット自動翻訳をかければ、十分です。

質問4
ラパスのバスターミナル周辺の治安状況
→昼間なら、なんとかなりそうですけどね・・・
 走って逃げようなんていうのは、盗っ人に捕まる前に
 心臓が破裂する恐れがありますから(誇張じゃありません・・・)。

プーノやラパスは、結構寒いのに強烈な日差しで、青黒いほどの青空です。
旅の終わり頃には、トラベル・スペイン語もマスターできてしまうかと。楽しみですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/06/12 11:59

Re: プーノ→コパカバーナ→ラパスの移動をした者です。

hevvoさん

情報ありがとうございます。

クスコからプーノ、ラパスと移動するので、高山病に罹るとしたら、クスコ
    ですでに罹ってしまっていると思います。
    いずれにせよ、大きい荷物を走って逃げるようなトラブルには会いたくない
    ですが。

ラパスにおそく到着することになるプーノ午後出発は、やはり危なさそう
    ですね。
    プーノを朝時間帯に出られるように、なんとかバスを手配したいと思います。
    プーノは前日(=日曜)の夜に宿に着くので、前もって買っておくとなると、
    プーノの前に泊まっているクスコにてになりそうです。

あと、ラパスの宿も、やはり前もっての予約を考えようと思います。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件