なんとかなるさの気持ちも大事では?

私はGWにソレントからナポリ、ローマテルミニ駅、Fiumichino空港と移動して、chibichibiさんの飛行機よりも3時間早いキャセイで帰ってきました。ソレントのホテルで起きれなかったら?3本乗り継ぐ電車が、どこかでとまっちゃったら?いろいろ考えました〜その分実に余裕を持った計画になったので、朝5時起きと早かったものの何ともスムーズな移動でした。

旅行前って考えちゃうモノですが、いろんな選択肢があることを事前に知っておけば、その時々で対応できます。
皆さんから出ている移動アイディア、再訪を狙っている私もとっても勉強になりました。ど〜んと構えていきましょう。

アマルフィ〜ナポリを車移動されるようですが、このときにアマルフィ海岸を通るコースを考えられてるわけではないでしょう?
ならば朝の渋滞はそう心配されることもないのでは?この間はバスも走ってますよ。もし節約系の旅なら選択肢のひとつにいれてみては?

あと、ナポリ中央駅から空港のチケットカウンターまで、電車のドアにあるステップ以外はバリアフリーでしたよ。
スーツケースを引きずって疲れたと感じたは、ホテルから駅までの10分の道のりでした。アマルフィは坂の街なので、もし眺めの良い上の方のホテルに泊まると、バス停やフェリー乗り場までの道が大変ですから、そこはタクシー移動がオススメです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 楽しみの気持ちを忘れていました

おっしゃる通り出発前で心配してばかりです。
    行ってみて、当日にならないとアクシデントなどわからないですし、
    ほかの選択肢、防御策を知っていると旅行中も慌てず対応ができますよね。

皆さんからのアドバイスで何事もなければ間に合うということがよくわかりましたので
    どーんと構えるように心がけてみようと思います。

危なかったですが、うっかりアマルフィ〜ナポリの陸路で海岸線を走るものだと勘違いしておりました。。。
    朝でも観光客は移動しますので渋滞ありえますよね。
    海岸線ではない道を頭に入れておきます。
    万が一ドライバーの方が海岸線の場合は、渋滞など大丈夫そうですかと伺ってみようと思います。

心強いアドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足ですが

補足ですが,私が前に書いたアマルフィ海岸とはアマルフィからポジターノのあたりをさしています
    ナポリ〜アマルフィ間の高速バスが走るルートは,逆側,アマルフィからミノーリへ(ここは海岸線),そのあと山越えして高速に入ります。
    ナポリへ単に移動するだけなら,こちらのルートを通ると思います。

また,ツアーだと事前にどのホテルに泊まるのかわからないかも知れませんが,ホテルにタクシーの手配を頼む有りかと。
    7万円なんてべらぼうなことはないと思います。

出発前の心配が,旅行してみたらなんだ〜大丈夫だった!ってなりますように。
    楽しんで下さい。いいな〜私ももう一度行きたいっ

• いいね! 0
    • コメント 0件