Re: 世界のタミフルの8割が日本で売られる訳

>JORGEさん
こんにちは。
投稿ありがとうございます。

>しかし、本当にトリインフルエンザに効くのだろうか。
>いくらノイラミニダーゼが変異しにくく、
>しかもN1型は共通しているとか言え、
>これまで実際に効いたというきちんとした報告例を知りません。
その通りだと思います。
僕も知る限りでは、タミフルが鳥インフルエンザに効いたという報告例は知りません。
根拠がどこにあるのかがまだ明確ではないようですね。

>なお、これだけはきっぱりと言えますが、現在のトリインフルエンザ、
>近い将来出現する新型ウィルスにも恐らく、現行のワクチンは効きません。
>また、情報開示がなされていて規模の小さいベトナムよりも、
>その後にひかえている超大国のほうが、不気味ですね。
これも同意見です。
2006年から新しく鳥インフルエンザウイルス(H5N1)に効くワクチンを開発する予定だとニュースでは言っていますが、何よりも次に出る新型ウイルスのほうがはるかに怖いと思います。

HIVしかり、H5N1しかり、ウイルスというものがどれほど恐ろしいものであるのかを、僕たち人間はあまりにも知らなさ過ぎるかとも思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント