Re: ルガーノからティラーノなら

ベルニナ急行にバス便があることをはじめて知りました。スイス観光局の資料には
Palm Exp のみ掲載されていたので、ポストバスのみ考えていました。
認識不足でした。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 蛇足です。

ニャースさん

Palm Expressはいくつかある(いえ結構あちこちに走っていますが)ポストバスの売り物の観光バス路線です。

めぼしいものを上げれば 

*エンガディンメランエキスプレス ダボスからミュスタイア(世界遺産)経由チロルのメランまで・・

*ティチーノルートエキスプレス オーバーワルト発ヌーフェン峠アイロロ、ゴッタルド峠経由アンデルマット(昔のアルプス越え馬車路線)

*ナポレオン街道エキスプレス ザースフェー、ブリーグ経由シンプロン峠越えドモドッソラ

*パームエキス ルガーノ発キアベンナ経由サンモリッツ

他にもスイスの中央部分の山中を抜ける昔ながらのポストバスルートを夏の間走らせていて、その時々の記念行事には昔ながらの馬車を実際にお客さんを乗せて走ります。(もちろんご利用になれます)

もっともこのパームエキスプレスは観光路線というより実用路線のようでイタリア最北の駅からサンモリッツまではほぼ1時間おきに走る路線パスでもあります。イタリア領内はそうは行きませんがコモ湖畔での30分程度のお休みなどもあって長い割には楽しめます。

ベルニナ急行のバス部分はイタリアのバス会社との契約による運行のようでスイスパスなどの有効範囲ではありますが6月から10月までの間の観光シーズンしか確か走っていません。 途中下車乗車は原則付加です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: ルガーノからティラーノなら

ベルニナ急行はルガーノからティラーノがバス、ティラーノから
    サンモリッツ(一部はクール、ダボス行き)が鉄道となっています。
    ここは、バスも鉄道もRhBが運行しています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ルガーノのバスが2通り

ルガーノからサンモリッツ行きとティチーノ行きがそれぞれ出ていることが判りました。
    その2本のバスが頭の中で一緒になってしまったようです。
    度々のご返事を頂き、ありがとうございました。
    これで計画が進みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件