今はほとんど養殖物です。

こんにちは~

スモークサーモンは今ではほとんど養殖のさけを使っています。
ノルウェーのものはものすごく脂が多いですよ。 売り場で見てください、
真っ白な脂が大量に入っています。(天然のさけにはそんなに脂は入りません)

脂っこいのがお好みならいいと思います。 ただスモークしてあるといっても
ほとんど生なので、常温で持って帰ることは出来ません。 
よく乾燥させた、真空パック(北海道のトバのようなもの)があれば、持ち帰り
可能ですけどね。

私は脂の少ないスコティッシュサーモンが好みです。 ノルウェーのスモークサーモン
ならイケアで売ってるし(笑)

かといって、それ以外のノルゥエーみやげってやっぱりちょっと困りますねぇ。。

スキポール空港は免税店の品揃えも豊富なので、そこでお買い物という手もあります。
オランダのチョコレートとかストロープワッフルとか・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/06/11 20:41

Re: 今はほとんど養殖物です。

そうなんですか・・・
    ノルウェー自体、ガイドブックが少なく、
    地球の歩き方でもお土産はほとんど載ってないんですよね。
    チーズは大丈夫なのかな?
    重たいけど、キャラメル味は興味ありだし。
    何かお勧めの情報があったら教えてください。
    お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/12 16:45

食品はほとんど日本で

私は食品のお土産はほとんど買ってきません。理由は日本で大体買えるからです。

私のノルウェーのお土産はノールカップのTシャツとオーロラの写真集日本語版だけです。
    ノルウェーに限らず現地で無いと買えないものです。
    その他ビデオも買います。 特にTシャツは軽くてかさばらないため良いです。

ワインは安くとも現地で飲むのが一番です。かなり雰囲気が左右します。チーズも日本で色々あります。