Re: プーノからラパスへのバス

ryucさん こんばんは

質問1
★プーノのバスターミナルで買う方法
まず、案内所へ行ってください
同経路数社・経由地の違ったバスが運行しています、案内所で経由地などの希望を言えば「NO1の○○社とno9の・・」と窓口NOとバス会社名を教えてもらえます。
★プーノの街にある旅行社で手配してもらう方法
バスターミナルはセントロ(中心街)からちょっと離れているので、セントロから出ないのであれば便利かも

質問2
★移動日・その前後に、大きなイベントやストがなければ、通常は予約は不要でしょう。

質問3
★治安の悪さについてはご想像の通りです
ryucさんが並外れた体力と護身術の持ち主であっても、ラパスは高地です 重い荷物を持って全力疾走はマズ無理でしょう。
とにかく バスターミナルに長居は無用! 即宿へ移動・・位に考えてもいいのでは?
ちなみに ラパスに日本人宿があります 日本語で電話してもOKなので予約してもいいかも

その他
ryucさんが観光を楽しみながら、ラパスまで移動したいのであれば路線バスではなく「スーリストバス」を利用されては?
プーノの旅行社orホテルでも手配ができます
内容は
朝8時位に市内のホテルで客をピックアップ→風光明媚な展望台で休憩→国境超え→コパカバーナ・太陽の島観光→ラパスのホテルまで送ってもらう
難点は路線バスよりも高いです
私は初南米旅行でこのバスを利用しましたが、観光も出来たし、国境越えもガイドさん同伴で助かりました、また最高によかったのは、ラパスの夜景を楽しめて◎でした。

それから 10年後・・・・

逆ルートですが コパカバーナ経由で ラパス→プーノ(終点はアレキパ)の様子です
ラパスでは、前日に大きなお祭りがあったのでバスの手配は大変でした
おおまかな日程
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/37111/
旅の風景
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9565/
旅のレポート
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367978/-/parent_contribution_id/367978/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/06/12 11:38

    Re: Re: プーノからラパスへのバス

    のりーたさん

    情報ありがとうございます。
    ツーリストバスというのがあるんですね。興味あります。
    スペイン語でなんといいますかね?
    アウトブス ポル トゥリスタス で通じますかね。
    朝8時頃出て、ラパスは何時ぐらいに着でしょうか?
    いくらぐらいだったか覚えていますでしょうか。

    宿でも手配できるとのことですが、プーノに着くのが前日の
    夜になってから(クスコから)で、前日は日曜なんですよね。
    日曜はトラベルビューローは休みなのかなと思いまして・・・

    あとやはりラパスでの宿は日本語が通じる宿に、プーノから
    電話してみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんなかんじです

    ryucさん こんばんは

    >ツーリストバスというのがあるんですね
    私が利用したときは、クスコの旅行社で、提携のあるプーノ旅行社に予約してもらいました。
    地球の歩き方のプーノの地図をご覧下さい
    プーノのセントロ「空港行きのバス乗り場」この周辺に旅行社がありますから
    そこで「ツーリストバス ラパス」とか言えば ああこれね・・とチラシを見せてくれるでしょう
    「ツーリスタ ブス」って言った方がいいかな??

    ホテルやバスの案内所にもチラシがあるので、小銭を渡しながらフロント係りの人に頼んでは?
    参考までに 日系旅行者のHP↓ こんな感じです
    ちなみに同社は、クスコ⇔プーノのツーリストバスも出ています 
    http://www.nishikawatravel.com/trafico_tturin.htm

    ところで 空路は大丈夫ですか?
    http://www.asahi.com/international/update/0610/TKY201106100148.html