ランカウイ

ランカウイは海が良くないという情報が多かったのですが実際行かれてどうでしたでしょうか?もしかしてグアムぐらいはきれいでしたか?ランカウイから船でリペ島も考えましたが移動が多いと疲れそうで躊躇するところもあり。。。マイルと息子の都合で

①自宅→高速バス1時間半→駐車場無料の地方空港→成田か羽田→シンガポール→ランカウイ→リペ→ランカウイ→シンガポール→。。。のルートか

②自宅→高速バス5時間半で東京→シンガポール→ランカウイ→リペ→ランカウイ→シンガポール→東京→大阪→お墓詣り→地元空港のルートか

③自宅→マイカーで移動→有料駐車場有の地元空港→大阪→京都まで高速バスでいってお墓詣り→東京→シンガポールのルートか(関西方面に行ったらお墓詣りは必至なのです)

④自宅→マイカーで移動→駐車場有料の地元空港→香港→シンガポールのルート(来年度も冬季にキャセイが飛んでくれるようになったらでの仮定の話になります) 

以上から選ぶようになります。

ペナンやプーケットは海が良くなさそうなのと人も多そうなので外して考えていましたが、こちらもどうなのでしょうか?私の中のイメージではペナンは東南アジアのホノルルのような感じで、プーケットは東南アジアのグアムのイメージです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• その他の地域はよい季節かどうかの比較でのみの言及なのでお勧めということではありません

> 3月頃はマレー半島の東の方がまだ天候が優れないですね。
    > 西側のプーケットやランカウイ、ペナン方面はよい気候だとされています。
    > 東でもサムイはまあよさそうだけど、シンガポールに近いティオマンはビンタンと似た感じですね。

以上の記述は、3月だとマレー半島の東側のリゾートは雨季や雨季のあとのお天気や海の状況があまりよくない時季に当たるので、もしかするとご期待のようにのんびりくつろげないかもしれないということです。
    それに比べるとマレー半島西側の諸地域はまあ天気はよいということで、海のきれいさとかとは別です。ぼーっとして海を眺めるきれいさと、泳いだり潜ったりするきれいさはだいぶ違うと思います。よりきれいな海を求めるには、さらに船などを乗り継いで小島に行くことになりますので、シンガポールから行くと、ちょっと時間と費用が余分にかかりますね。

最近のことは存じていないのですが、様々な情報を見ている限りではマレー半島と近隣の島には、静かなビーチで「お金がかかる」ところは、最近どんどん増えてますね。^^;)

ビンタンに関しては、シンガポールから気軽に行けて、そこそこよいところです。
    (3月末で気候が悪いかもしれないし、そうでもないかもしれないというだけです。)

マーライオンの「がっかり」に関しては、昔のどこかの誰かさんの「言いがかり」に近い発言が独り歩きしたのだと思いますね。
    以前のマーライオンでしたら、まあそう言われても仕方のないところもありましたが、移転した今はごく普通の観光名所です。
    CMのように「犬」になっていたら、がっかりですが。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ランカウイ

確かに、ランカウイのビーチは大したことないです。
    ただ、派手で無い分、逆にのんびりはできますし、ビールが高いマレーシアにも関わらず、島全体が免税となっているため、ビールが安いです(それが目的で私はランカウイに行きました。)。缶ビールを買ってビーチでのんびりしたいなら、そんなに悪くないと思います。

こちら、ランカウイのビーチでのんびりした時の旅行記です。ご参考下さい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11164/

• いいね! 0
    • コメント 0件