カンボジアのビザ

茂兵爺様

お久しぶりです。

9月にバンコク経由カンボジアに行こうと思っております。

以前(13年前)行きました時は東京の五反田か品川方面だったかの大使館まで二日かけてとりに行ったような気がします。
現在はアライヴァルビザがとれると聞いておりますが、やはり、上記のように写真とパスポートの写真のページが必要なのでしょうか。

金額はドルが必要なのでしょうか。

又、再度行こうとしてバンコクの旅行代理店にビザの事を話したときに、パスポートのコピー(写真の部分)と申請書に記入(ファックスで送ってきたものをゼロックスした)と写真を代理店に送り返すように言われました。
その後、いけなくなって、この方法はまだ試した事がありません。

ボーダーというのはアライバルビザのことですよね。シュムリアップの空港でも同じでしょうか。
私が行った時は、野原の中の広場と言う感じの空港で泊っている飛行機はプロペラのついた大きなヘリのような飛行機でした。
空港の設備も倉庫のような感じでしたが今は立派になっているのでしょうね。

最近水中遺跡などが公開されているようですが、合わせて見所などもお教え願えないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/06/26 18:42

空港でのアライバルVISAは

1.)VISA申請用紙
    (PGはカウンターに置いています。)
    2.)写真一枚
    私自身の経験値での最小サイズは、25×30mm。
    3.)20USD
    の三点のみです

その他に、
    4.)EDカード
    5.)税関申告書
    (何れもPGなら、カウンターに置いてます。)
    が必要です。

空路での出国税は25USDになりました。

来月に(プノンペンですが)行く予定ですので、様子が違ったら、
    又書き込みます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港でのアライバルVISAは

joshua様

お久ぶりです。

またまた、お世話になります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/26 11:54

カンボジア・ビザは国の手っ取り早い現金収入

ですね。

社会主義国でもないわけですから。

写真が無くても追加料金でOK!なんて話もありますね。
    追加料金を取って写真は撮らないらしいです。

国境通過料金を徴収するのが目的ですから、お金さえ払えば通してもらえます。

国境でビザ発給拒否された日本人はいないんじゃないかな?

と、考えると気が楽です。

旅行代理店で聞くと、まずビザの事前取得を勧められますね。
    ま、商売ですから・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/24 10:56

カンボジアのアライバルビザ

アライバルビザですが、2年ほど前にポイペットで取得したときに必要だったのは写真1枚だけで、パスポートのコピーは不要でした。
    在バンコク・カンボジア大使館でも、ポイペットではパスポートのコピーは不要と言っていたので、今でも不要ではないかと思います。
    ちなみに、申請料は1000バーツ、ドルでの支払いは不可でした。
    シェムリアップ空港に関しては申請したことがないので、同地での状況はわかりません。

これは単にわたしの印象ですが、カンボジアのアライバルビザは、取得する場所によって規則が違うようです。
    念のため、実際にご利用予定のボーダーの情報を事前に確認されておくと、安心だと思います。

カンボジアは通り一遍の旅行しかしていませんので、ひとにお勧めするほどの知識を持ち合わせていません、ご容赦ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

カンボジアに行くのにあと2ヶ月以上ありますし、来週バンコクに行ってまいりますので、カンボジアツアーなど売っている旅行会社などに行って(伊勢丹の中に日本人向けツアーをだしている会社があった)直接聞いてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件