フェリー、バス、ベルゲンへの列車は提示のみ

ナットシェルは各乗車券がセットになったものです。割引になってるかはわかりませんが。
よって、予約は別に必要です。

フロム鉄道は少し前まで国鉄でスカンジナビアパスなどでタダで乗れました。
今も国鉄系ゆえ、オスロ中央駅などでも予約できるかと。

要予約ではなく、この間は予約せずに座れました。

ヴォス~ベルゲンもほとんどは予約不可ですよ。
ベルゲン急行利用フィヨルドの旅との接続列車のみ予約できるのでしょう。ベルゲン急行などの予約の際、乗る予定のベルゲン行き列車も予約できるか聞くといいかと。

8月中旬からはもう秋の装いでシーズンオフとなります。シーズンホテルは8月上旬でクローズも多いです。

フェリーは元々地元民用で今は観光客のほうが多いですが、予約とかそういう感じではないんです。ヴォスへのバスも同様で、早く並んだ順です。
ナットシェルを見せるだけでOKです。
スカンジナビアパスは北欧3~4都巡り+オスロ~ベルゲン往復だと確実に得になるかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ナットシェルを購入することにしました

マルコポーロ3さん

いつもありがとうございます。お礼を言うのが遅くなってしまってすみません。自分なりに考えた結果、移動はマルコポーロ3さんがアドバイスしてくださったようにナットシェルと都度購入にすることにしました。細かく教えていただいたおかげで予約なしでも安心して移動することができそうです。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件