ツエルマット、氷河急行コースは追加料金が高いです。

MSMへのTGVは前日だと希望に便が取れないこともありますが、4日後なので、到着日にすれば、大丈夫でしょう。
グローバルパスだとわずか3ユーロで本当は高いTGVに乗れるので予約券発行に制限があるわけです。100%乗るには高くてもこの区間だけ日本の旅行社でとってもらう方法も。3000円くらいか?

泣いてる人は遅れや各トラブルなどで早割りきっぷやLCCに乗れずに紙くずになった方のがはるかに多いです。

スイスへのTGVはベルン、チューリヒ、ジュネーブ、ローザンヌ行きなど沢山あるので絶対どれかには乗れます。
ツェルマットだと、ブリーク~ツェルマット往復、氷河急行区間の3分の2以上のツェルマット~ディザンティス間が別料金で高いです。1万円台(か前後)?はかかるかと。

よって安くなら、パリからベルンに出てグリンデルワルト1泊がお薦めです。インターラーケンからの往復2000円?くらいで済みます。
この場合はベルン、インターラーケン・オストで乗換えです。泊後は景色のいいゴールデンパス経由ならインターラーケン・オスト、ルツェルン、ジュネーブ、クールで乗換えマイエンフェルトです。

その後はクール、サンモリッツ、ティラーノで乗換えミラノです。
ツェルマットに泊った場合は直通の氷河急行(要予約)ならクール乗り換えマイエンフェルトです。普通列車だと3回ほど乗換えです。予約不要ですが、ディザンティスまで運賃は要りますよ。

伊ではAVIは要予約です。10ユーロです。ティラーノ、ミラノなど伊に入ったらまとめて早めに。
やや遅いですが、予約不要の在来線列車もあります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント