Re: 1等はAVEや特急の無料車内食が素敵です。

ぶどうパンの事ですね!(笑)

トレドに寄りたいので、やはりマドリード経由でグラナダに行く事にしました。
このたびの最終地点をコンポステーラにしたいな〜と、なんとなく思ってるので
マドリードの北の町は今回は断念するかもしれません。

>AVEや在来線特急の1等はワイン付き食事が素晴らしいです。
素敵ですね〜!景色を見ながらのワイン。。。今から楽しみです!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シナモンロールでした

思い出しました。大好きなシナモンロールです。シナモンシュガーロールともいうのかな。
    代表的デーニッシュペストリーの。ルーツはウイーンらしいですが。

昔はどの時間帯のに乗っても食事がでましたが、今は時間によっては軽食らしいです。
    食事が出る列車を予約したいというといいいかも。

1等パスで楽しみなのはワイン付きなどの食事が出るスペインのAVEと他の在来線特急、タリス、ユーロスター(ロンドン~パリ、ブリュッセル)、北欧のX2000です。

いずれも追加料金がいますが、食事代相当なので、タダみたいなものです。
    2等パスは何も出ない(自分で車内でサンドなどを買う)ので1等パスでよかったという瞬間です。
    25歳以下の者よまだ数年早い!といったささやかな優越感を味わえます。
    まあ、25歳以下でも1等パスを買えますが、やはり多くは安さ優先なので少数です。

トレドは街としてはスペインで一番素敵かと。昔のままなので。
    パラドール真下の展望台からの眺めを見ないとトレドに行ったことになりません。グレコが描いたトレドの全景が眼下に広がります。

パラドールにも寄るといいです。お茶する方が多いですが、バイキングの朝食が最高です。
    いずれも歩いてもいけますが、駅や宿からタクシーがいいかと。

セゴヴィアもトレドに劣らず素敵です。城壁を出て左へ10分ほど行った所から見た白雪姫城は素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件