2、3について。

しっかりと返事を書くトピ主さんなので盛況なトピですね。

②どの駅にも、荷物の一時預かり所というのはあるのでしょうか?
これはすごく大事なことで気になると思います。
しかし、これを期待して荷物を運んだら、ロッカー全体が工事中で困ったことがあります。
またテロの警戒などで一時使用禁止にしてしまう場合もあると思います。
ですからそういう事態も想定して予定を立てることをお勧めします。

③プラハ⇒チェスキークルムロフ⇒ウィーンの移動関連。

http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusymhdvse/spojeni/

チェコ語ですが、バス、電車の乗り継ぎ時間、停車駅も含めて表示されますので便利です。
ウィーン発などチェコ国外の検索もできました。
4年前に使用しましたが最近は使ってないのでわかりませんが。

チェスキーブディヨビチェ駅すぐ前にショッピングセンター併設の大きなバスターミナルがあります。
ここに有人の荷物預かり場所があります。
大きな部屋に荷札を付けて管理するので荷物の大きさ、数の心配がいりません。
私はここにスーツケースを預けて町を観光してからクルムロフ行きのバスに乗りました。
町中心の広場まで20分ぐらい?歩きますが、途中は歩行者天国の商店街みたいな通りを通ると退屈しないので苦になりませんでした。
チェスキーブディヨビチェもチラリと観光することをおススメします。
ですので、プラハからチェスキーブディヨビチェまでバスもしくは電車で来て、クルムロフまでバスで移動がいいかと。
クルムロフのホテルの場所にもよりますが、クルムロフ駅よりもバス亭のほうがホテル(街中)に近かったのでスーツケースがある場合はバスで行くほうが便利だったと記憶してます。
ホテルはHotel Ruzeでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/08/11 00:57

    2ヶ月たってしまいましたが、ありがとうございました!

    アドバイスをいただいてから、すぐにお礼できず、申し訳ありませんでした。
    あのあと、非常に忙しくなってしまい、寝不足・徹夜続きのまま、旅行出発となってしまいました。

    お蔭様で、7月1日に出発し、8月5日に帰国しました。旅程は当初の計画を大幅に変更し、また現地でも変更していったので、帰国も予定より遅くなりました。

    今回、駅での荷物一時預けは、2ヶ所だけでしたが、同じ国でも駅によってロッカーの大きさ・使い方・料金も異なるし、有人での荷物預けがない駅ももちろんあって、やはり荷物の問題って結構現地では大きいですよね。

    チェスキークルムロフへは、プラハ→ブディヨヴィツェが電車、ブディヨヴィツェ→クルムロフはバスを使いました。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件