旧ユーゴに限定がいいかも知れません

2週間なら旧ユーゴスラビアに限定したほうがいいかも。

リュブリャーナ、欧州最大で美しさは世界一といわれるポストイナ鍾乳洞、アルプス山中のブレッド湖とボヒン湖、リエカに出て、郊外のハプスブルク帝国の皇帝の御用邸のような王侯貴族専用の高級リゾート、オパティア(当時の別荘が多数残っています)、ダルマチア海岸をバスで12時間(途中世界遺産のシベニク、トロギール、スプリットで1,2泊がいいです)のドブロブニク、バル鉄道、ベオグラード、世界有数の透明度のオフリド湖がせいぜいでしょう。アウトはスコピエかベオグラードかと。

サラエボはスプリットから内陸に入り、再び海に出てドブロとなります。

プリトビツエ湖はザグレブから往復し、リュブリャーナに行くのがいいかと。
つまりザグレブ・インがお薦めです。

ブルガリアは少し難しいかと。ルーマニアと一緒がいいかも知れません。今回、セルビアやマケドニアにいけなかったら一緒に。ルーマニアはシナイア、ブラショフ&シギショアラ、マラムレシュ、ブコビナ僧院群など最低10日はかかるほど見どころ豊富です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 旧ユーゴに限定がいいかも知れません

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

ですね! 見所、行き所が多いですね! 正直、このエリアの事は無知でした。
    すでに、ブルガリアは、別の機会(できたら来年あたり)にと決めました。

チケットは予約済(最近finnairを使ってます)で、リュブリャーナINで、ブダペストOUTです。
    この掲示板のやり取りの最中に予約したのですが、ソフィアがなかったため、ブダにしました。ブダは前もOUTに使ったので地理がわかりますし、ベオグラードからも夜行で行けそうですし。

今、書いていただいた場所を地図上で確認中です。
    リュブリャーナから、180度違う位置にあったりしますね。車でもない限り短期間で廻るのは無理なようですね。
    ベオグラードへ着くまで(ベオグラードに行くかは状況に応じて)に、どのくらい行けるか、またまた、時間との戦いになりそうです。
    参考にします。

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 1件

車は全く不要ですよ

バスが便利なので車など、どこも必要ないですよ。
    最近行ったときの宿泊地です。

ザグレブ、プリトビツエ湖、リュブリャーナ、ボヒン湖観光でブレッド湖(ポストイナは観光だけ)、オパティア、、ザダール、スプリット、サラエボ、ドブロブニク連泊、スヴェティ・ステファン、バル鉄道経由でベオグラード
    (このあとスコピエ泊でオフリド湖でした。)

見どころは多いのですが、どこも半日あれば十分なところばかりで、毎日移動が基本になります。余裕だあればサラエボ連泊がベターですが。

リュブリャーナ発だとザダールからプリトビツエ、スプリトのルートがいいかと。

ブダペスト泊も入れ、2週間で回れます。