Re: タイが良いのですか?

ありがとうございます。
現在私は育児休暇中なのですが、もう少しすると復帰となり、夫婦とも職業柄福島を離れることが出来ません。(仕事をやめれば出来ますが、なんの保証もないので生活できません)さまざまな事情で他に移住を決められないという理由の方が福島県にはたくさんいます。子どもを考えると、それで本当にいいのか日々迷い悩む毎日です。私達家族は、長期休みを利用して疎開という方法を選択しています。

①タイがいい理由は、友人宅に滞在させてもらえるので滞在費が無料な事
②そこに長男と同じ年の男の子がいて、日中も一緒に遊んでもらえそうな事(赤ちゃんがいるので、これが結構重要です)赤ちゃんの世話も友人が手伝ってくれて心強い事
③長男が、異文化交流が出来る事
④育児休暇中でもあるし、久しぶりに海外旅行も楽しみである事

が理由です。北海道や九州、沖縄などに、二週間ぐらいを国内滞在にすると、旅費を含めタイに行くぐらいのお金がかかってしまうような気がしています。また、男の子二人を土地勘のない場所で二週間近く引きこもって生活するようになってしまうのかなと不安を感じて、知り合いのいる場所へ行きたいと思ったのが理由です。

安く行こうと思っていましたが、HISの人とよく相談し、自分に合った方法で快適に行けるチケットを探してみたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 滞在予定はバンコクなのでしょうか

タイの訪問先がわかりませんが、バンコクは自動車の排気ガスがひどく、日射が強いのであまりお勧めできません。また雨の多い季節なので、強い雨のときは道路の冠水なども多いのです。

東南アジアは、11月~翌年1月なら太陽の南中高度がそれなりに低くなりますが、この時期は紫外線が強いので外出は健康によくありません。特に小さなお子さんだと地面や建物の壁面からの照り返しがある(曇天でも紫外線は強い)ので、日中の外出は避けたほうがよいでしょう。

タイでも山の近い、自然の美しい土地なら数ヶ月の退避生活はいいかと思いますが、福島とバンコクとではどちらが健康的か、考えてしまいます。
    たとえばナーン県やメーホンソン県ならお勧めしますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 滞在予定はバンコクなのでしょうか

ありがとうございます。
    バンコクの友人を頼っていくので、住所はバンコクだと思います。
    避難がてらではあるのですが、観光も少しは楽しみに行くので、自宅でのんびりしながら少し観光できたらいいなと思います。
    飛行機に乗っても放射線はあびるみたいなんで、そう思えば世界中どこに行っても放射線からはのがれられないんでしょうね。
    でも、毎日毎日原発のニュースが流れるこの地を少し離れて、短い時間でも不安から解放され、違った環境に身を置いて、のんびりしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件