11/06/10 04:52

Sun, Oracle

『小さな町』からちょっと外れますけど、旧Sun Microsystems や (Sunを買収した)Oracleもご近所さんですね。
Oracleでは「このビル群はHDDをイメージしてデザインしています」と聞きました。
ハリウッドのキャピタル・レコードみたいに、レコードをイメージしてデザインしたビルがレコードというモノが無くなったら、『ただの丸いビル』になってしまったように、HDDが無くなったらどうするんでしょう?(笑)
(旧)Sunでは、受付で写真入り名前入りのプラスチックのVisitor ID(入館証)が瞬時に交付される速さに驚きました。

当時の映画界のCGはほとんどがSUNのシステムで作られてました。
Oracleはついでだったのでほとんど記憶に無いんですが、乱暴な言い方をすればパーツ供給企業のOracleがシステム屋のSunを買収するって、AOLがWarnerを買収した、Buena VistaがABC(3大ネットワーク)を買収した時みたいな、「それって、子が親を買い取るみたいじゃん・・・」という驚きがありました。
思えば、下剋上のバブル戦国時代だったような気がします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント