なんとかなっちゃう すぺいんご

おーら タマゴタマゴさん 

「この 3つが言えれば大臣は勤まります・・」とか言って 大ヒンシュクを買った大臣がいましたが

とりあえず 物見遊山であれば
「キエロー イル ア ○○」 ○○へ行きたい と行って地図やメモを指差す
「クアントエス」 いくら? 「ラクエンタ」会計を!
英語のプリーズにあたる「ポルファ ボール」 
「アグア ポルファボール」お水お願いします と丁寧になって心象もいいです
この3つ 結構便利です

挨拶・お礼も 
「グラッシアス」ありがとう 「ペルドン」すみません
「オーラ」 こんにちは 時間の制約がないし
OK ノープログレム(問題ない)は 通じますね
あとは 「バーニョ」トイレ かな(笑)

私も西語は??です 
美味しいもの 興味がある単語はすぐに覚えますよね(多分)
自分では上手く発音したつもりでも 地名など間違われると困るものは イラスト入りでメモ書き
数字(特に価格)は ごまかされるから 電卓とかメモに書いてもらう
あとは 笑顔と度胸で・・・・なんとか

のりーたの必修用語
「ムイ カーロ  マス バラート」
 超  高い   もっとまけろ

さて 旅クマさんだったら 
バール(酒場) ビノ(ワイン) も入れるでしょうね

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • コモ・エスタ赤しゃかシャカス??状態です~(涙)

    オーラ!
    セニョリータ、のりーた様。(これでいいのかな?)

    さすが、南米のオーソリティさんは頼りになるざんす!
    使えるスペイン語御教授ありがとうです~♪m(__)m。

    無理に文章を覚えなくても(ってか、覚えられないよぅ)
    単語の羅列と笑顔と度胸で何とか乗り切りたいであります。
    スペイン語の発音ってのは
    凡そローマ字読みでOKなんすかね?
    地名なんぞの固有名詞は間違えると大変だから
    切符なんかの購入には紙とペンが確実ですね。

    バーニョとムイ・カーロ
    これだけは絶対忘れないようにメモしておこう。

    しっかし、
    何で挨拶の言葉は覚えられないのに
    美味しかった料理の名前は直ぐに身に付く?は何故だろー?!

    • いいね! 0
    • コメント 0件