思いつきもしませんでした。

マルコポーロ3さま

ナイアガラの滝、思いつきもしませんでした。
私と主人は行きましたが、友人Bはまだなので
行きたがるかもしれません。
たしかバッファローの空港から行きました。
でもエリー湖沿いにずんずんドライブというほうが
わくわくしますね。
距離や道路のことなどは、ちゃんと自分で調べます。
ゆうちゃん★さまから紅葉の情報も教えていただいた
ことですし。

冬はやめておいた方がいいでしょうね。
夏の終わりか秋か。
そうでなければ春まで延ばすかですね。

やはり車が大きな問題になってきますね。
外国での運転、不安もありますが、ぐんと旅行が
広がりそうなので真剣に考えてみます。
前に「アメリカでの運転」というトピックが盛り上がって
ましたっけ。熟読してみます。

ニューヨークで遊んで、デトロイトはさくっと終了なんて
考えていましたが、いろいろと計画が立てられそうです。
主人と友人Bとの協議会は盛り上がりそうです。
楽しみになってきました。

レスをどうもありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ナイアガラは・・・

    国境を越えると込み具合にもよりますが4時間程です。

    >でもエリー湖沿いにずんずんドライブというほうが

    残念ながらデトロイト側からのドライブ(401号線)はエリー湖から遠く、畑の中の道が殆どで、湖(オンタリオ湖)が見えるのはナイアガラに近づいた所だけです。

    それでも、デトロイト近郊の空き地は雑木林が多いのですが、カナダに入ると平地部で見渡す限り農場と言うエリアが多く、見晴らしが良いので運転も楽です。

    >前に「アメリカでの運転」というトピックが盛り上がってましたっけ。熟読してみます。

    制限時速は100kmですので、ご注意下さい。
    フリーウエーを跨ぐ車用の橋のたもとにパトカーが潜んでいることが多いです。
    概ね2車線のため、馬鹿みたいに飛ばす人は見かけませんでした。

    ナイアガラに行かれたら帰りにナイアガラ・オン・ザ・レイクと言う町に是非寄って見てください。
    先に書いたノースビルの様に小ぢんまりした町で観光客が多いです。
    ワイナリーが多くあるとかで、アイスワインが名物。

    フランケンムースのクリスマスグッズの店ほどの規模ではありませんが、ここにも年中クリスマスグッズを売っている店がありました(こちらは364日と1日少なかった)・・・今もあるかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カナダが初めてならやはり国境を越えて、カナダの町に寄りながらナイアガラへ

    せっかく中西部(デトロイト)に行かれるのですから、その周り観光のほうが賢明かと存じます。
    NYは安いツアーでいつでも行けます。

    冬は避け、9、10月がいいかと。ナイアガラは9月のがいいですが、紅葉は10月ですね。カナダは早いですが。

    無理して車で回ることはないですよ。
    本土48州を全部、列車とバスだけで回りましたが、バスがない所はツアーバスにしてほとんどの観光地に行けました。
    アメリカは車がないと回れないというのはたわごとです。時間がなければ車のほうが便利というだけです。ツアーは毎日はない所もあり、週2~4便という場所もあるからです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    本土48州・・・!

    マルコポーロ3さま

    そうですね。友人が転勤するなんてことがなかったら
    たぶん一生行くこともなかったであろう中西部です。
    そちらを観光しようと思います。

    NYは確かにいつでも行けますね。しかも気軽に。
    芝居を見るために2泊4日で行ったこともありました。
    夏だったし荷物が本当に少なかったので
    エコバッグのようなカバン一つで行ったら
    アメリカ入国の際も日本に帰国の際も税関で
    怪しまれました。
    以来、たとえスカスカでも旅行者らしいバッグを
    心がけています。

    それにしても本土48州を全部って・・・!
    車であろうが、バスと列車でだろうが、凄まじいです。
    何回かに分けてですか?
    それだって、目がまわりそうです。
    本当に旅行がお好きなんですね。

    どうもありがとうございました。