11/06/09 23:12

5月末にデモに遭遇しました

こんばんは。
つい先週、短いトルコ旅行から帰国しました。
イスタンブールには3日間居たのですが、うち2日、デモに遭遇しました。
30日に遭遇したのは、結構、大きく、どうしようかと思ったのですが、
平気な顔をして道々の店ではビールを飲んでいる人も沢山いたので、
できるだけそのデモ一団から避けるように歩いてその場を離れました。
帰ってきてからネットを見たらその時の様子がyoutubeにアップされていました。

「Mavi Marmara Demonstration Istanbul 30/05/2011 (2)」
http://www.youtube.com/watch?v=OKoNJAiyldM&NR=1
2回目もノスタルジックトラムの道沿い。
(↑はノスタルジックトラムの出発点、テュネルのところから北上して行きました)
31日のは、ガラタサライ付近から北上していたように思います。
日本で言う機動隊みたいな人々も出動していました。

が、道々の人々に危害を与える感じではありませんでしたし、
整然と?デモされていました。また、近くに飲み屋街がありそこで飲みましたが
普通に営業、お客さんも多かったです。
ただ、一種、お祭り的な空気もあり、日本でもお祭りの際は危ないように、
そういった一団に遭遇したら速やかに移動するに越した事はないですね。

何せ、私自身は2度ともノスタルジックトラム沿いだったので
その辺りに行かれる際は「注意」だけすればよいと思います。
(せっかく行くのにその辺りは避ける、というのは勿体無いと思うので)

あと、選挙、かなり盛り上がりを見せていました。

話しは違いますが、今年はじめ、アンコールワットを旅行しました。
あんな国に住んでるなんて羨ましい!
(きっと住むと旅行では違うのでしょうが)
あまりカンボジアらしい料理を食べられなかったので、またいつか行きたいと思っています。

alohakhmerさんのトルコ旅行が安全で思い出深いものとなりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    返答遅くなりすみません。
    (一度返答したはずなのですが、反映されてないので、もしbrassyさんの方では見れてたら、内容かぶっています。すみません。)

    わざわざ映像情報付きでありがとうございます!

    デモを体験されたとのこと、ご不便なこともあったかと思いますが、私には生の、しかもすごく最近の情報をいただけてとても助かりました!

    ユーチューブで情報を得るという手段も考えていなかったので、とても勉強になりました。
    活用してみたいと思います。ありがとうございます。

    テロやデモというと、最近良くニュースになっているような過激なものを想像してしまっていたのですが、おっしゃる通り、整然と?でもされていて、不謹慎かもしれませんが少し安心しました。

    また、トルコの人々は私には未知だったのですが、画像を見ることで人々の様子や街の様子も見ることが出来て、とても勉強になりました。
    道がきれいですね!(カンボジアに比べて)

    頂いた情報、アドバイスを胸に、気をつけて旅行したいと思います。

    アンコールワットは本当に素晴らしいです。
    カンボジア人が誇りに思う気持ちが分かります。
    おっしゃる通り、住んでいると腹が立つことや悲しくなることも正直多いですが、でもカンボジアは好きです。
    とくにカンボジア料理は私は大好きなのでbrassyさんにもぜひいつか食べて頂きたいです!

    またカンボジアにいらっしゃる機会があって、私でお役にたてることがあればおっしゃって下さい。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件