車がポイントですね

ゆうちゃん★さま

レスをありがとうございます。
紅葉って、ちっとも頭に浮かびませんでした。
そういえば、五大湖の向こう側、カナダのローレンシア台地の
紅葉は、秋のカナダ旅行の目玉になってますね。
同じような気候帯なのかな。
なんというか、目から鱗です。
これは私向きです、うれしい情報でした。
冬の寒さは厳しそうですね。

それにしても、車がポイントになりますねぇ。
私はアメリカはニューヨークとラスベガスしか行ったことが
ないので、この感覚が欠けてました。
友人Aはもちろん車を貸与されてます。(でないと暮らせないのですね)
で、ゆうちゃん★さまの注意通り、他人に貸したりはダメみたいです。
レンタカーは運転する人数に比例して料金が上がることも
知りませんでした。
私は運転が下手だけど、主人と友人Bはちゃんとしてるので
相談してみますね。

「飛び込みのお宿で値切ったことは?」盛り上がってますね。
読むの楽しみにしています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/09 23:11

家族がシカゴにいるころは、ミシガン湖沿いを北上して見に行きました

昔のことですけど、きれいに紅葉していました。

日帰りだったのでカナダまでは行きませんでしたが、きれいでした。
    10月くらいだったと記憶しています。

カナダあたりだと、9月末か10月初めくらいかもしれません。
    口コミサイトがあるようですから、調べてみたらどうでしょう。

紅葉は、オタワからモントリオール周辺が有名なようです。
    デトロイトからだと、トロント・オタワ・モントリオール・ケベックと、北東に紅葉のきれいなルートがあります。
    ハイシーズンですが、車があって、宿にこだわりがなければ、モーテルなどに泊まりながらドライブをするというのもいいかもしれません。

他の方のコメントにあるように、ナイアガラフォールズへ行くのもいいかもしれませんが、秋というよりも、冬に近いという感覚で行った方がいいと思います。ボートに乗ったり、滝の裏側に行ったりと、水周辺のアクティビティーですので、風があり濡れたりします。
    以前8月末に行きましたが、とても寒かったです。
    でも、そうそうあることではないので、近くへ行くなら、寄るのもいいでしょう。

ハイキングが好きなら、オタワ近郊あたりの国立公園あたりに数日滞在するのも楽しいでしょう。
    ロッジを借りて、2泊~3泊ぐらいして、みんなでワイワイバーベキューしたり、ハイキングしたりすると、日本ではなかなか味わえない楽しさがあります。
    ロッジを借りるなら、早めに予約がいいでしょう。

地球の歩き方のトロントやオタワあたりが載っているガイドブックを見て、どのあたりに行くか検討をつけるといいでしょう。

ロッジには、たいがいバーベキュー用の鉄板が置かれておりますが、炭や調味料等は自分たちでもって行くか、途中で購入します。日本でキャンプをする人は、あちらでコールマンのグッズを購入し、持って帰る人もいます(安いです)

友人Aさんも、お仕事の都合がつけば、ご一緒に行くと楽しいかと思います。

ところで、車の運転ですが、やはり、友人Aさんの貸与されている車は、本人限定がついているようですし、何かあったら会社の車では…と思います。

せっかくですから、4人で、SUVあたりの大型の車をレンタルしていくと、いいかもしれません。
    日本のSUVにはない、タイヤが空回りするような馬力です===33
    安く上げるには、ミッドサイズかフルサイズくらいのセダンやステーションワゴンです。
    日本から予約をしていくと現地で借りるよりも安く借りることができます。
    アメリカ-カナダ間の故郷では、パスポートを提示しますが、普通のゲートのように問題なく通れます。

カナダからアメリカへ再入国するときに、料金を徴収されるのを防ぐために、以前だったら、パスポートに貼られる緑の用紙(I-94W)を取らずにおくと良かったのですが、いまは、その用紙はなくなりましたので、どのように料金徴収を回避したらいいのかは、ほかの方のアドバイスを待ちましょう。

レンタカー会社も、アメリカで借りるときに、「カナダ側に行くけど」って言っても、「あっそう」で終わります。
    でも、私は、いつも言うようにしています。

車は、日本車もアメ車もありますが、基本は日本の車と一緒です。
    大きさは少しありますが、日本で、サイドミラーを見て車の位置を確認できる人なら運転できます。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381938/-/parent_contribution_id/381938/
    ここのトピックをご参考になさるといいでしょう。

大都会もいいけれど、そういうアメリカ・カナダならではの自然の旅もいいものです。

ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ボーイスカウトに入ってた人がいた!

ゆうちゃん★さま

詳しいお話をありがとうございます。
    本当のことを言うと、友人Aが心配なだけで
    デトロイトやその周辺には期待してなかったんですよ。

でも、みなさんのお勧めを教えていただいて
    「あ、面白そう」「これは喜ばれそう」などなど、
    とても楽しみになってきました。
    ナイアガラの滝まで行くなら、いっそ来年の夏まで
    待ったほうがいいかな。
    15年前(!)の9月初旬に行ったことを思い出しました。
    そう!寒かったです。
    たっぷり濡れましたっけ。

バーベキューしたりハイキングも、ゆうちゃん★さまが言うと
    すごく楽しそうです。
    アウトドアって苦手なんだけど、そうだ!友人Bはボーイスカウトに
    いたんだった。確かその前のカブ(って言うのかな)にも。
    大昔のこととは言え、きっと活躍してくれますね。
    そして友人Aは、私の愛車キューブよりも馬力のある
    ハーレーダビッドソンであちらこちらに行ってたんですよ。
    (現在ハーレー君は日本でお留守番です)
    誘ったら喜んでくれるような気がしてきました。

>サイドミラーを見て車の位置を確認できる人なら運転できます。
    心強いお言葉です。私もできます。
    ま、男性陣が私に運転させるとは思えませんが。
    本当に信用がないんですよ・・・

たくさん調べることが出てきました。
    これも私には楽しみの一つです。

ありがとうございました♪