スカンジアンビアパス

スタヴァンゲルからオスロにもどるなら、オスロへのフェリーが半額、フロム鉄道が30%引きになるユーレイル・スカンジアンビアパスがいいかと。ベルゲン行き列車はタダ(予約料のみ)です。

欧州の列車の多くは予約不要か不可です。ヴォス~ベルゲンは不可かと。JRの普通列車、快速、新快速と同じと考えて下さい。
フェリーやバスは先着順です。でも皆乗れますが。心配なら早めに並んでください。
ベルゲン行き列車は100%全員乗れます。まれに立つこともありますが、まず座れるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

マルコポーロ3さん

いつもありがとうございます。100%乗れると聞いてとても安心しました!快速や新快速のたとえわかりやすいです。フェリーとバスは中で購入すれば良いということですよね。で、ベルゲン行き列車は自動の切符販売機でその時に購入するという解釈であっているでしょうか?
    スタヴァンゲルからオスロへは戻らず、スタヴァンゲルの空港から欧州乗り継ぎで日本へ帰国する予定です。それならスカンジナビアパスも購入せずに都度購入のほうがいいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナットシェル+その都度きっぷがいいかも

それならナットシェルを買い、オスロまでとベルゲン以降はその都度きっぷのほうがいいかも。
    多分、それのが安いという勘だけです。
    計算下さい。

ナットシェルのうち、ベルゲン鉄道部分(オスロ~ベルゲン)はスカンジナビアパスで乗れるので、ナットシェルと両方買うと2重払いです。
    ナットシェルならオスロ中央駅でミュールダルまでの予約だけすることになるかと。