Re: 少し長いですがご意見頂ければと思います。

はじめまして。
昨年3月にボリビア、10月にペルーに行ったことがあります。

①クスコ市内からであればポロイ駅です。
 車で少し郊外へ走ったところにあります。

ちなみに、ホステルの主人に「ポロイ駅」というと怪訝な顔をされました。
 マチュピチュにいく駅だ、と説明すれば通じましたが。
 もしかすると現地の人には馴染みのない名前なのかも?しれません。

②私は復路がバックパッカーだったのでもう少し遅い時間に着いたのですが、到着時、駅にバスの姿はなかったです。
 時間が遅かったからか、駅の敷地外にバス停があったのかはわかりませんが・・・

私はマチュピチュに行っている間も、部屋を取って荷物を置いていっていたため、あらかじめポロイ駅までの往復送迎をホステルの主人に依頼しておきました。

③現地で規定について確認したわけではないですが、バックパックの人はいなかったように思います。
 駅で撮った写真も見てみましたが、デイパックや小ぶりのキャリーケースの人しか写ってなかったです。

私は上記のとおり、クスコのホテルにバックパックは置いていきました。
 部屋代はしっかりとられてしまいましたが・・・
 マチュピチュ滞在分の荷物だけを、手荷物として持ち込みました。

④たしかexpeditionでした。「バックパッカー」とは表示されてなかったですよ。

⑤もちろんネットや旅行代理店で予約するほうが確実だとは思いますが、10月に行ったときは前日に窓口で購入できました。

ほかの方がアドバイスされていましたが、もしマチュピチュを一泊にする場合、ワイナピチュに登られるのであれば始発バスの1時間以上前にはバス停へ行かれることをおすすめします。
 それでもかなりの人がすでに行列を作っていましたので。 

素敵な旅になるといいですね☆ 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご丁寧にありがとうございます

terpsichoresさま

アドバイスありがとうございます。
    クスコのナオツアーさんで色々アドバイスもらいながらある程度手配などはできました。
    マチュピチュに行っている間も荷物預かり費用はかからないとのことで対応してもらえるようです。

ポロイ駅からも一応クスコまで送迎をお願いしておきました。

電車もなんとか自分で予約できました。
    マチュピチュのチケットはまだ現地でも買えるようなので現地で買おうと思います。

マチュピチュ滞在最終日のポロイ行き電車が15時過ぎなので、
    ワイナピチュはなんとか朝から挑戦してきます!

色々ご参考にさせていただきました!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件