Re: シャバットのエルサレム

今年の5月26日(木)から29日(日)まで4泊5日、エルサレムに滞在しました。金曜日に重なりましたが、金曜日の午前中ははベツレヘムの半日ツアー、午後はオリーブ山の半日ツアー、土曜日は日帰りのマサダ・死海ツアー、日曜日は旧市街ツアーに参加しました。レストランも、旧市街は開いているところもありますし、新市街もいくつかあり、まず不便を感じることはありませんでした。私は旧市街のユースホステルに泊まりましたが、朝早くから間近でアザーン(イスラム教における礼拝(サラート)への呼び掛け)が聞こえたかと思うと、いくつかの協会の鐘の音が朝早くから鳴り響き、とても感動しました。出来れば旧市街の宿をオススメします。女1人旅でしたが、宿泊したヤッホゲート付近は、夜8時ごろでも治安の不安を感じることはありませんでした。、楽しんできてください!
 PS;聖墳墓教会は朝7時前に行くと、観光客もほとんど無く、それぞれの教会の会派で、静かにお祈りをし、賛美歌を歌っておられ、昼の観光客であふれた時とは全く違う印象でした。オススメします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• よかったです~

回答ありがとうございます。

シャバット中でも不便なく観光されたようで安心しました。
    ベツレヘム、オリーブ山、マサダは私も行きたい場所なので
    問題なく行けるようでよかったです。
    旧市街のツアーは無料のウォーキングツアーでしょうか、
    それも参加したいと思っているんです。

レストランも開いているところもあるんですね。

ホテルは旧市街のホスピスに泊まりたかったのですが
    予約がいっぱいでホテルは何処も高くて
    やっと新市街に予算内のを見つけたところでした。

アザーンと教会の鐘が一緒に聞けるなんて素敵過ぎますね。。。!
    旧市街に泊まるとエルサレムの魅力が味わえそうですね。

聖墳墓教会へは早起きして7時前に行きます!

とっても楽しみになってきました☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: よかったです~

私が参加したのは、ベツレヘム、死海・マサダは「mike center」(ホームページもありました)というツアーです。ヤッホゲートのインフォメーションにはものすごい量のツアーパンフレットが置いてありました。どれを選んでいいのか迷いますよ。それで宿泊したヤッホYHのフロントに聞くと、このツアーを紹介してくれました。インフォメーションにはないと思います。
     このツアーは、YH、安宿に宿泊される方向けのようで、ミニバス利用でした。いいホテルでは案内がないかもしれませんね。他のツアーを利用された方はこのツアーはかなり格安のツアーだ、って話されていましたが・・・。

旧市街の日帰りツアーはは「neweuropetours」。いろんな欧州の都市でもやってるみたいです。ホームページもあります。私は事前に日本のホームページで知りました。

私はその中の「jerusalem」のツアーに参加しました。フリーツアーもありましたが、私は日程の関係で有料(75NIS)の『MOUNT of OLIVES Tour」と旧市街は「HOLY CITY]に参加しました。

それぞれ約3時間くらいのツアーでした。私は英語があまり分かりませんでしたが、安くておいしいレストランを紹介してくれたり、皆でスークの中の路地でお茶をしたり、とても楽しめました。

旧市街はそれほど広くないけれど、多種多様な民族と宗教と、複雑で根深い歴史のが凝縮された、ほんとうに興味深い街でした。