ありますよ!

こんにちは。


>イスタンブールから1泊2日程度で行けるビーチ(泳げる海)はトルコに存在するのでしょうか。
存在します!!

>もしあるとしたら、事前にツアーなど組まずに、個人で行くことは可能でしょうか。
可能です!!


1泊2日でも日帰りでも可能なビーチを御紹介します。
黒海沿岸になりますが、「シレ」(Sile)か「アーワ」(Agva)という町があります。
イスタンブールのアジア側(ウスクダル)からバスで1時間~1時間半程度の距離です。
「シレ」には砂浜があり、ちゃんとした海水浴場になっています。
イスタンブールから日帰りで行けるため、夏の週末は日本の湘南海岸のように海水浴客であふれかえります。
この町のバスターミナル前にはちょっとした商店街もあり、オヤ製品等も購入できます。(イスタンブール市内よりは安く入手できますよ!)

「シレ」から更に30分程度の所に「アーワ」があります。
ここも「シレ」同様小さな町ですが、ここには川が流れており川沿いに沢山のホテル(ログハウス風)が立ち並んでいます。
大抵のホテルには船着き場があり、手漕ぎボートや足漕ぎボートを使って海まで行く事ができます。
海岸は「シレ」同様砂浜で、「シレ」に比べて海水浴客は少ないと思います。
「アーワ」はイスタンブールの人たちが週末のんびりするのに使う避暑地?です。

日帰りなら「シレ」、1泊なら「アーワ」をお勧めします!


他には、マルマラ海に浮かぶプリンセス諸島の島々ですね。
ここへは、ヨーロッパ側のカバタシュかアジア側のカドゥキョイから船が就航しており、1時間程度です。
但し、海はそれほど綺麗ではないので私としてはお勧めではありません。


他には、マルマラ海の対岸にある「バンドゥルマ」(Bandirma)はいかがでしょうか?
ヨーロッパ側の「イェニカプ」(Yenikapi)からフェリーが就航しています。
友人の話だと週末にイスタンブールから車で海水浴に行くところだそうです。
但し、私は行ったことが無いのでこれ以上の情報は持ち合わせておりませんが・・・。


一番近いエーゲ海の島ならチャナッカレ沖の「ギョクチェ島」(gokceada)でしょうか。
チャナッカレからフェリーが出ていたはずですが、イスタンブールからチャナッカレまではバスで5~6時間程度かかりますので、1泊2日だとゆっくり出来ないかもしれませんね・・・。


私の知る限りでの情報はこのくらいですね・・・。
また新たに思い出したらレスします。
では!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 感謝感激です!

    鬼まつ様、

    度々本当にありがとうございます!

    シレを始め、シリウリ、フェティエ、キリオス、ブユック島、ポロネズキュイなど、海水浴が出来るのかな?という地名には行きついていたのですが、イスタンブールから「ちょっと行ってくる」程度で行けるのか、など分からなかったので、本当に助かります。

    毎回、十分すぎるほどの情報をどうもありがとうございます。

    お陰さまで、トルコ行きがますます楽しみになりました。

    日程も、一人で回りきれないかもしれないなどと考え、1-2日伸ばすか短くするか迷っていたのですが、色々お話しお伺いできて、一人でも周れるところが沢山ありそうですし、退屈もしなさそうなので、是非ともいける限り最大限の日程で行きたいと思いました。
    (と行ってもイスタンブール発着日を除いて、9日程度ですが・・・)

    チケット取る直前でしたが、お伺いできてよかったです。

    本当にほんとうにありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件