やっぱ、拠点はマドリッドになっちゃうんすね~(~_~;)

おおぅ、何処からでも
マドリッドは攻められるのでありますな!
行きたい場所が隣り合ってても一旦、マドリッド経由だと
手間と時間が勿体無いんっすョね。
これじゃスペインには蟹さんが住めないじゃないかっ!(怒)

実は色々調べてて
もう1箇所とっても気になる場所があるんだけど・・・・
鉄道はおろか路線バスも無い
(タクシーがありそうな)近場の町からは往復で70km
タクシー借り切っても半日は観光したいから
アクセスするのに悩んでおります。
歩きじゃ無理だし、最終手段は・・・・・・ロバ?!
じゃなくて1日借り出しのレンタカーしかないみたい、どーしようかなぁ。

う~ん、彼の無敵艦隊を誇った王国も
定番を外れるとこんなもんなんすね(涙)
ポルトガル北部もドツボに嵌まった?ようですね?
アクセス方法どころか、情報が極端に少ない地域は苦労しますね。
稀にHP見付けても、アッシの場合は読めないから尚更号泣。
人に自慢しても旅行歴に全然箔が付くわけでもないしなぁ。
でもでも、
行けた時の喜びは大きいであります!
(自分だけのパワースポットなんだなぁ~)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 『パワースポット☆』

    Buenos dias, たまごたまご大将!
    しかし、大半のスペイン人は、”ブェノス~”で、済ませています。
    どうも英語圏の人間よりも、母音の発音が近い日本人のスペイン語の発音は、本人が意図するよりも、「心地よく」聞こえるらしく、『オォゥ!このJaponezaはスペイン語べらべらなんだなっ!』、という誤解を招きます。道を聞いてクマるのは、”A donde esta ban~o(トイレはどこですか)?”と尋ねるのはいいのですが、返事が機関銃で返ってくる点です。特に、Madrid周辺は早口で、いつも冷や汗かいて、懸命に聞き取っている始末です。

    >もう1箇所とっても気になる場所があるんだけど・・・・
    >鉄道はおろか路線バスも無い
    >(タクシーがありそうな)近場の町からは往復で70km

    大将、あの~、タクシーがあるから!と、「スペイン政府観光局」にアドバイスされ、安心して出かけたザビエル城なんですが、小さなバスステーションに降り立っても、肝心のタクシーは無く、ひとけもなく、途方に暮れて歩いていたら、余程困っているように見えたらしく、お城まで8km送ってもらいました。なので、「タクシーがありそうな」=「絶対にタクシーが見つかる」という事ではないので、小心してください!
    ⇒その「たまごたまご・パワースポット」ってどこですか?

    最近、誰もどこに行ったか、聞いてくれなくなりました。何故って、うっかり聞いて、説明されてもわからないからです。上司は「また、馬と牛に会いに行くんだな!」という事で納得しちゃいました。羊とヤギという説明しているんですが・・・

    ポルトガル北部は、ポルトガル名人にも聞いていますが、どうもタクシーすら?な村もあるので、Nの字で動くか、Mの字で動くか、そしてどこでどう国境超えをするかが課題です。多分、ピレネー山脈超えよりは、簡単だと思いますが・・・最近の実績を考えると、不確定要素かなりあるなぁ。

    Castilla La Manchaも横移動が不便ですが、Castilla y Leonも、「日本人観光客増加プラン」をやっているくせに動きづらいです。うっかりすると、バスク地方から行った方が近い所もありますしねぇ。いづれにしても、Castillaと地名が付けば、Madridが全ての拠点となってしまいます。

    http://www.esmadrid.com/ja/portal.do?TR=C&IDR=799
    昨秋ここの、Walking Tourに参加してきたのですが、市内観光はあれど、近郊スポットを観光するプランって、トレドしかないみたいですね。スペインにしては、日本語情報が出ているな、と感心しました。

    ☆El Grecoの絵画ですが(あれ、どこに大将コメント入れてましたっけ?)、トレドで見るのもいいですが、やはり圧巻はEl Pradoだと思います。日本には絶対に出張してこない、上に長い絵画がございます。ベンチに座って仰け反って、のんびり眺めるのもいいですよ。深く塗りこめた色が、微妙に変化して見えるんです。この美術館は何度行っても、個人的に飽きません。あっ!閉館2時間前+日曜は閉館4時間前から、「無料」になりますよん!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エエーッ!タクシーも当てになんないとは(T_T)

    う~ん、益々持ってスペインは不思議の国?!

    これは困ったぞ、
    レンタル・ロバ×やはりレンタカーの方が確実みたいだな。
    調べたら大手のレンタル屋さんが2軒で料金も
    保険込みで€60~+ガソリン代で借り出せるみたいなんで
    一応、国際免許証も用意してった方が安心出来そうでやんす~。
    へヘヘッ、タマゴのパワースポットは
    何だっけ?エン何とかっす。(→メモしてないからスペルも発音も分からない)

    プラドも必見スポットなんすね!
    閉館2時間前から無料とは嬉しい情報♪
    思いっきりのけぞって鑑賞してみたいと存じます。

    レオン地方もラマンチャと同じに
    身動き取り辛いんすね・・・・・・この不便さを解消してくれれば
    もっと観光客も増えるだろうに。
    マドリッド観光局も
    今頃治安の評判が悪いのに気が付いた?!
    ここでも、まったり流れるスペイン時間なのでありましょーか???

    アッシも事前に情報が得られない地域は
    現地に行って出たとこ勝負みたいになっちゃいますョ。
    幸い、治安に関しては殆ど心配がないところばかりなんで、助かってますが。
    (パスポート落っことして2日後に拾いに行ってもそのまま落ちてるような・・・?)