11/06/09 14:44

暑いですが、なんとかなります、とも言えます。

8月に行きました。健康な大人なら、問題ないでしょう、というのが個人的感想です。

北京の夏と比べれば、蒸し暑さはまったくありません。
アジアより中東の気候のほうが近いです。

日陰であれば快適なぐらいで、特に朝夕は大変心地いいです。
緯度が高い割に、日差しが厳しいですので、帽子はあったほうがいいですね。
それと、乾燥対策という意味でも、こまめな水分補給も大事ですね。

ツアーなら、移動はバス中心でしょうから、意外に疲れないかもしれませんが、
現地の人も午後の暑い時間帯は、あまり出歩いていない様子なので、
お子様の体調によっては、下車観光時はバスに残る対応を多少は組み合わせるのも
よいかもしれませんね(残念ですけど)。

乾燥した気候なので、食当たりの確率が低くなるメリットがあるかも?です。
草原の民なので、肉や油系が多いです。お子さんは食べ過ぎないようにしたほうがいいですね。

日差しが強い分なおさら、木々の緑や、青いタイルが光に映えて美しいですよ。楽しみですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 暑いですが、なんとかなります、とも言えます。

カイロやデリーに行ったときとても暑くて、でも乾燥していて室内や日陰なら冷房がいらないくらいだったのを覚えていますが、サマルカンドの夏はそんな感じですかね?でも4歳の子が楽しめるところじゃないですから連れて行くのは親の身勝手でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件