全ての道は、Madrid/SOLに通ず!

たまごたまご大将、Hola~♪

ご明察の通り、スペインにおいて、『Madridに戻るのは、どこからでも簡単』なんです!
昨秋も、Castilla y Leonの田舎町から、Madridに戻るのは、本数が少ないながら、ちゃんとバスがあるので、心配ありませんでした。しかし、1台で走らせるには無駄とさすがに思ったのか、4,5台集結して、行き先別に乗客を振替えしましたけどね。

>多分、過疎ってるんだと・・・(運行時刻から完全に通学バス路線みたいっすョ)
嗚呼、これってフランス・バスク地方状態ですね。
ただ、あの風車の周辺って、つまり強風が常に吹く地形を選んでいるので、居られても1時間が限度ですね(苦笑)まぁ、日中ずーーーーっと居る気にはなれないでしょうね。

1ヶ所見れば、お腹一杯になると思いますよ!

ポルトガル北部は、川沿いと、行きたい村と、方向が3つに分かれているので、クマってます。
いつもより出発時期が早いし、夏前に調べ上げないと、真夏は下準備なんてやる気になりませんからね。
あぁ、行き当たりばったりでやるかなぁ?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やっぱ、拠点はマドリッドになっちゃうんすね~(~_~;)

おおぅ、何処からでも
    マドリッドは攻められるのでありますな!
    行きたい場所が隣り合ってても一旦、マドリッド経由だと
    手間と時間が勿体無いんっすョね。
    これじゃスペインには蟹さんが住めないじゃないかっ!(怒)

実は色々調べてて
    もう1箇所とっても気になる場所があるんだけど・・・・
    鉄道はおろか路線バスも無い
    (タクシーがありそうな)近場の町からは往復で70km
    タクシー借り切っても半日は観光したいから
    アクセスするのに悩んでおります。
    歩きじゃ無理だし、最終手段は・・・・・・ロバ?!
    じゃなくて1日借り出しのレンタカーしかないみたい、どーしようかなぁ。

う~ん、彼の無敵艦隊を誇った王国も
    定番を外れるとこんなもんなんすね(涙)
    ポルトガル北部もドツボに嵌まった?ようですね?
    アクセス方法どころか、情報が極端に少ない地域は苦労しますね。
    稀にHP見付けても、アッシの場合は読めないから尚更号泣。
    人に自慢しても旅行歴に全然箔が付くわけでもないしなぁ。
    でもでも、
    行けた時の喜びは大きいであります!
    (自分だけのパワースポットなんだなぁ~)

• いいね! 0
    • コメント 1件

『パワースポット☆』

Buenos dias, たまごたまご大将!
    しかし、大半のスペイン人は、”ブェノス~”で、済ませています。
    どうも英語圏の人間よりも、母音の発音が近い日本人のスペイン語の発音は、本人が意図するよりも、「心地よく」聞こえるらしく、『オォゥ!このJaponezaはスペイン語べらべらなんだなっ!』、という誤解を招きます。道を聞いてクマるのは、”A donde esta ban~o(トイレはどこですか)?”と尋ねるのはいいのですが、返事が機関銃で返ってくる点です。特に、Madrid周辺は早口で、いつも冷や汗かいて、懸命に聞き取っている始末です。

>もう1箇所とっても気になる場所があるんだけど・・・・
    >鉄道はおろか路線バスも無い
    >(タクシーがありそうな)近場の町からは往復で70km

大将、あの~、タクシーがあるから!と、「スペイン政府観光局」にアドバイスされ、安心して出かけたザビエル城なんですが、小さなバスステーションに降り立っても、肝心のタクシーは無く、ひとけもなく、途方に暮れて歩いていたら、余程困っているように見えたらしく、お城まで8km送ってもらいました。なので、「タクシーがありそうな」=「絶対にタクシーが見つかる」という事ではないので、小心してください!
    ⇒その「たまごたまご・パワースポット」ってどこですか?

最近、誰もどこに行ったか、聞いてくれなくなりました。何故って、うっかり聞いて、説明されてもわからないからです。上司は「また、馬と牛に会いに行くんだな!」という事で納得しちゃいました。羊とヤギという説明しているんですが・・・

ポルトガル北部は、ポルトガル名人にも聞いていますが、どうもタクシーすら?な村もあるので、Nの字で動くか、Mの字で動くか、そしてどこでどう国境超えをするかが課題です。多分、ピレネー山脈超えよりは、簡単だと思いますが・・・最近の実績を考えると、不確定要素かなりあるなぁ。

Castilla La Manchaも横移動が不便ですが、Castilla y Leonも、「日本人観光客増加プラン」をやっているくせに動きづらいです。うっかりすると、バスク地方から行った方が近い所もありますしねぇ。いづれにしても、Castillaと地名が付けば、Madridが全ての拠点となってしまいます。

http://www.esmadrid.com/ja/portal.do?TR=C&IDR=799
    昨秋ここの、Walking Tourに参加してきたのですが、市内観光はあれど、近郊スポットを観光するプランって、トレドしかないみたいですね。スペインにしては、日本語情報が出ているな、と感心しました。

☆El Grecoの絵画ですが(あれ、どこに大将コメント入れてましたっけ?)、トレドで見るのもいいですが、やはり圧巻はEl Pradoだと思います。日本には絶対に出張してこない、上に長い絵画がございます。ベンチに座って仰け反って、のんびり眺めるのもいいですよ。深く塗りこめた色が、微妙に変化して見えるんです。この美術館は何度行っても、個人的に飽きません。あっ!閉館2時間前+日曜は閉館4時間前から、「無料」になりますよん!