追伸。墾丁もいいです

東西横断の答えを忘れましたが、以前は花蓮から台中まで1日1本は直通バスがあり、または途中の梨山で乗り継いで(私はよく1泊しました、2000mで夏でも涼しい桃源郷です)、1日で行くことも出来ましたが、今は難しくなりました。

3000級の高峰が200座と、日本以上の大自然の山並みを横断する山岳ハイウエーで、もとも台湾らしいところとして時間がある方にはぜひ通っていただきたいのですが。
阿里山へのバス道路も不通だったときは台中~梨山を薦めていました。

台湾の大自然でで絶対逃したくないのは阿里山、日月譚、太魯閣峡谷、墾丁の4ヶ所です。
墾丁は台湾最南端のバシー海峡に望む、ハワイのワイキキのようなビーチリゾートで透明な海の美しさは世界有数です。椰子など熱帯植物、花が咲き競う別天地で、山また山の国台湾とは別の顔を見せてくれます。
新幹線で高雄まで下り、バスで2時間ほどでですから、昼には着きます。

ここで1泊し、高雄か台南で1泊、阿里山、日月譚で各1泊、の地方4泊5日(台北3泊)もいいかと。
もう1泊を花蓮にすれば太魯閣も行け、台湾完全一周ができます。この場合は台北から往復(日月譚→台北→花蓮泊)がいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!!

追伸ありがとうございます。

東から西へ抜ける良いルートが無いということですので、今回は先にアドバイスいただいた通り、阿里山、日月潭の各2日泊プランにしたいと思います。
    これでもマルコポーロ3さんの「台湾の大自然でで絶対逃したくない場所」を2箇所も回れることになりますので、個人的には大満足です!本当にありがとうございました。

ホテル選びは旅の楽しみの一つと思いますので、あとは頑張って良さそうなところを探します。今は少数民族村の民宿などがとても気になっています。
    また、もともと日月潭のLALUに憧れていて、一度泊まって見たかったのですが、家族4人では予算オーバーだったので諦めました。これだけは残念なので、無理してでも1泊だけからめるか、でも移動が面倒だし、、、と思案中です。

墾丁にも、ぜひ行ってみたいです。
    ですので次回に台湾に行く際には、真っ先に直行したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

関子嶺温泉

国内並みに航空券も安いし、いつでも行けますね。
    次回は一周して太魯閣峡谷と墾丁を中心に回ればいいかと。

古い街では有名な九分、夕日の名所で台湾一美しい淡江高級中学など日本統治時代のレンガ造りの宝庫淡水、路地が楽しい鹿港(台中近く)がベスト3だと思います。
    いくつかは今回も寄れるかと。

日月譚ではラルーは食事やお茶に寄ればいいかと。泊はラルー対岸のサオ族の村がいいかと。近くにYHもあります。
    朝もやが素敵などの湖畔の宿が一番ですが。

もう一つの名物夕景は東岸の文武廟あたりからがきれいです。
    湖上遊覧もぜひ。サオ族の村に行くとき乗ってもいいかと。
    湖一周の路線バスもかなりありますが。
    九族文化村は必訪です。

阿里山では雲海の夕景、ご来光、檜の原生林散策(1時間半ほど)が欠かせません。
    時間があれば、麓の関子嶺温泉に寄って下さい。泥湯の美人湯で、日本時代は日本内地も含め他全国温泉番付で第3位にランクされた名湯です。当時の台湾の方は絶対ここが日本一!、外地だから3位にされたと思ってたそうです。日帰り入浴可です。山奥なので比較的涼しいです。露天風呂もあります。
    嘉義からバスで1時間(約1時間ごと、深夜まであり)です。