11/06/09 04:03

Re: オペラ

レスポンスどうもありがとうございます。

私はオペラは全くの素人ですが、音楽芸術関係は素人なりに好きですので、シーズン中であればクラシック鑑賞などもせめてどこか一つだけでもしなければ本当はもったいないなあ~と、自分のルートを見ながら思います。しかし、今回は、基本的に観光だけでも私にとってはタイトな旅程なので、音楽芸術関係ははずしています。一通り、自分の目と足でそれぞれの街を十分知り尽くしたと思えたら、その次は、観光ではなくボーやさんのように音楽芸術に浸る旅、というのをしてみたいです。

具体的な観光施設については、これから参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: オペラ

miita さん、こんばんは。

私の趣旨は、オペラをこの日程で組み込む事の困難さを示す事で、鑑賞を薦めている訳ではありません。

旅行に出たからと言って、習慣のない事を無理にする必要は無いし、むしろ危険な場合もあります。

ウィーンでの事ですが、私が見に行くと近くの席に日本人の観光ツアー客のグループと思われる人達が纏めて座っている事がしばしばあります。ウィーンは観光の街ですし、歌劇場の演目自体もヨーロッパの中では非常に保守的な内容で知られていますので、普通の演目ならそれなりに興味のある方なら楽しめる可能性があるのですが、ある日はアルバン・ベルク作曲の「ルル」でした。

「近くにいたあのおじさん・おばさん達は愉しめたのだろうか?」と本当に心配になりました。
    もし初めてのオペラなら、彼らの多くは二度とオペラに行こうと思わなくなってしまったのではないかと思います。
    演目が異なれば、日本に帰ってから、機会があれば出掛けて見ようという気になった可能性もあると思います。十分な準備を怠ると、折角の機会をぶち壊す事にもなりかねません。

音楽がお好きで、オペラにも興味をお持ちであれば、日本で CD を買われれば非常に簡単に愉しむことを始められます。最近は廉価盤の CD で、1枚当たり200円~300円程で売られている、定評のある演奏も多いです。是非、お好きな演目を幾つか持たれてから、実演に接しられる事をお勧めします。日本でも、大都市ではオペラを見る事はそれ程困難ではなくなっていますので、日本で先ず見る事も有力な選択肢かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件