11/06/09 03:44

[×]日月譚 → [○]日月潭

・・・「話し」ではなく「湖・淵」の意ですから。

■台鐵(在来線)で台北-台中-嘉義-高雄-花蓮-台北と下車しながら周回すると、それぞれの区間の運賃合計は約2,000元になります。コスト面では5日間のTR-PASS一般版2,500元は「得」とは言い難いのが実情です(4人分をまとめて買うと計7,000元に割引されますが)。また、西部の台北~台中~高雄ルートは高鐵(新幹線)を利用すると時間節約できるケースが多いので、この点も考慮する必要があるでしょう。

■阿里山~日月潭~太魯閣峡谷~花蓮は地図で見ると道路は繋がっていますが、途中で3,000m超の峠を越える山岳地帯ですし、路線バスも一部区間は走っておらず、運行路線も1本/日なので抜けるのは困難。
(1)2泊3日:台北-日月潭と阿里山-台北
(2)1泊2日:台北-花蓮と太魯閣峡谷-台北
南部(台南・高雄など)が計画外であれば、この2ルートに分けて廻ってはいかがでしょうか。
間に台北(とその周辺)1日観光を挟めば良いでしょう。日本-台湾往復にそれぞれ1日当てると、これで計8日間になります。
(1)台北-(高鐵)-台中-(路線バス)-日月潭-(路線バス)-水里-(台鐵)-彰化-(台鐵)-嘉義-(路線バス)-阿里山-(路線バス)-嘉義-(台鐵or高鐵)-台北
(2)台北-(台鐵)-花蓮-観光バスorタクシー・チャーターで太魯閣峡谷往復-花蓮-(台鐵)-台北

■台湾は7月初から8月末まで2ヶ月間が夏休みですから、日本と同様に週末の有名観光地は家族旅行で賑わいます。お盆の連休はありませんから超・集中することはありませんが。
台鐵・高鐵ともにネット予約とカード決済で日本から簡単に事前予約できますので、予約して行く方が安心かと思います。特に土曜午前の台北→花蓮、日曜夕方の花蓮→台北は混雑しますから。
路線バスの予約は困難です。バス会社HPに時刻表dataが掲載されていますから出発前に最新のものを確認してください。

■日月潭に「九族文化村」、花蓮に「花蓮海洋公園」というテーマパークがあります。台湾観光協会(東京・大阪)で『台湾テーマパーク22ヶ所無料入園券(10/31まで有効)』を配布していますから、お子様がご一緒なら寄る価値が大きいかも。

※台鐵・集集線は工事のため一部(龍泉-車埕)がバスで代替運行中 →7/末までには運行再開されると思います。
※阿里山森林鐵路は水害と脱線事故のため全面運休中 →山上の支線(祝山線・神木線)は7/末までに運行再開されるかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 潭◎ですね!

    K-2さん、ご回答ありがとうございます。

    詳細なルートを示していただき、とても助かります。
    特に日月潭~嘉義の移動は、漠然とイメージを持っていただけでしたので、本当にありがたいです!!
    集集線や阿里山鉄道の情報もありがとうございます。登山電車に少しでも乗ってみたいので、行く前に祝山線が復旧してくれることを祈ります。

    なお台鐵・高鐵のネット予約の件ですが、予約はただ切符が買えるということなのか、指定席まで予約できるという意味なのか、サイトを見ても良く分らなかったのですが、どちらなのでしょう?
    まだ期間外なので手続きの奥まで入っていないのですが、指定席は3日前から買えるとどこかに書いてあったので、少し混乱しています。

    そしてまた、台湾観光協会からのプレゼント情報も本当にありがとうございました!!
    こんなにたくさんのプレゼントを用意してくれるなんて、台湾観光協会って素敵なところですね!
    感動しました!!九族文化村にも行ってみようかな?と思います。

    貴重な情報を沢山、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/10 08:43

    鉄道指定席のネット予約

    高鐵ネット予約
    ■自由席は予約できません。予約完了すると座席番号が割当られます(台鐵も同様です)
    ■早期予約割引制度(早鳥優恵)があり、15日以上前に予約すると列車によりますが最大3割引
     適用・不適用列車リスト
     http://www.thsrc.com.tw/tc/ticket/tic_kind07_train_NoneNext.html
    ■予約完了後、翌々日までに支払いを済ませる必要があります
     クレジットカードによるオンライン決済可
    ■決済完了後は、乗車30分前までに乗車券を受領すればOK
     コンビニ端末で手続きして受領することも可(手数料5元)

    台鐵ネット予約
    ■下記に纏めてありますのでご参照ください
     http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/tips/10024893/

    考えてみると(お子さんの年齢にもよるでしょうが)公共交通機関を使ってのご家族での周遊はけっこう大変かも。
    オーダーメイドの台湾国内旅行を取り扱っている日本の会社があります。高そうですが準備はかなり楽になるでしょう。
    https://www.tabitabi-taipei.com/tehai/list/order.php
    また、ご計画の趣旨とは合わないと思いますが、こんな阿里山・日月潭2泊3日ツアーも存在。
    ☆東南旅行社(外国人向けツアー)
     http://www.settour.com.tw/eweb/other/new_English-20110309/index_j15.asp
    ☆eztravel易遊網
     http://www.eztravel.com.tw/ezec/pkgtw/grp_begdate.jsp?LINE_CD=105&prod_no=GRT0000004344
     ※外国語ガイドはつきませんが路線バスが走っていない阿里山→東埔温泉を通る点が魅力 

    なお、阿里山と日月潭のどちらを先に廻るかですが・・・
    ■観光地のホテルは土曜の宿泊料金が高くなる
     ※涵碧樓大飯店は金曜と土曜が高くなります
      また、ここのWベッドx1の部屋は大人2人+12歳以下児童1人という
      制限があるようですから、4人用の部屋確保が必要でしょう
    ■嘉義→阿里山に路線バスを利用する場合、最終は台鐵嘉義駅前発14:10
     ※日月潭から集集線沿線観光しながら向かう場合、余裕がないかも

    これらを考慮すると、阿里山に先に向かう方が良いかもしれません。
    高鐵嘉義站から阿里山行きのバスが、10:10発と11:40発の2本出ています。