11/06/09 00:42

スペインとモロッコ、いいですね~

以前、スペインのアンダルシアとモロッコを、海峡のフェリーで行き来しました。
スペインは割りと夕食が遅い文化ですし、モロッコは日暮れの後に街がにぎわうので、どうしても夜に動き回ることが多くなります。
治安:スペイン、モロッコともそれほどナーバスにはなりませんでした。
   もちろん、細い路地などは要注意ですが、夜もそれなりに人出があります。
言葉:英語を心配されているようですが、アンダルシアもモロッコも英語は
   ほとんど通じませんので、大丈夫です。
   タンジェのあたりは、スペイン語もかなり通じます。
   スペイン語の挨拶と数字を押さえておけば、しのげるのではないでしょうか。
   モロッコ側はフランス語ができるに越したことはありませんが。。。
モロッコ入国:船上での手続きは、簡単でした。係官はフランス語のみ話しました。
       むしろモロッコ→スペイン出国のほうが、30分ぐらいかかった記憶があります。
船予約:たくさんの便があるので、心配要りません。

>無謀な一人旅である事は明白
そんなことはありません。いろいろご苦労があるかもしれませんが、楽しい旅行になると思いますよ!

*せっかくですので、英領ジブラルタルを計画に入れてはいかがでしょう。眺めがよく、快適で訪ねる価値がありますよ。英語が通じます。ビールはエールが出てきます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/06/09 23:11

英領ジブラルタル

hevvo様

情報提供、有難う御座います。

英語が通じないと聞き、少々不安ですが、

治安は神経質にならずともよい印象であり、少し安堵しております。

モロッコ出入国の話も参考になります。

ジブラルタルも視野に入れております。

エールを飲んでみたいですね。

再度、ご相談するかもしれません。

その際は宜しくお願いします。

有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件