時間があればダルマチア海岸を南下

間違いなくメッセドイツ駅前のYHです。
最初にここに泊るとYHの素晴らしさがわかってもらえていいのですが。世界4000軒の中には当然イマイチYHもあるので、そこに最初に泊って、YHはもういいと思われるのは残念というかもったいないです。
YHも選択肢に入れると、浮いた分でシャトーホテルのような豪華な宿にも泊れるので。

サラエボはイスタンブールに行かなくてもいいくらいの中東欧きっての素晴らしい街でモスタルの比ではありませんよ。

モスタルはドブロブニクから日帰りで行けることから注目を浴びたに過ぎません。

時間があれば、プリトビツエ湖は勿論、ザグレブからリエカに出てジナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖絶壁が数時間も続くダルマチア海岸をバスで南下し、スプリット、サラエボ、ドブロと旅して下さい。
この海岸は間違いなく欧州一美しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 時間があればダルマチア海岸を南下

マルコポール3さん、ありがとうございます。

確かに1級品のYHでした。部屋にシャワールームもカラフルで気に入ってしまいました。
    ケルンでは、ここに泊まるのがいいですね。

イスタンブールは、配偶者がいたく気に入ってしまって、ブルーモスクがよかったようです。
    できたら、サラエボへも行ってみたいところです。気にいるかもしれません。

このあたりが、こんなにいいところが盛り沢山とは思っていませんでした。
    飛行機の切符を手配してから、勉強を始めるいつもの私です。
    リュブリャナから入って、2週間の予定ですので、かなりタイトなスケジュールになりそうです。
    今回は、線路(鉄道)がなく勝手が違いそうです。

2回に分けた方がいいのかもしれませんね。そう考えたら途中で変更します。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旧ユーゴに限定がいいかも知れません

2週間なら旧ユーゴスラビアに限定したほうがいいかも。

リュブリャーナ、欧州最大で美しさは世界一といわれるポストイナ鍾乳洞、アルプス山中のブレッド湖とボヒン湖、リエカに出て、郊外のハプスブルク帝国の皇帝の御用邸のような王侯貴族専用の高級リゾート、オパティア(当時の別荘が多数残っています)、ダルマチア海岸をバスで12時間(途中世界遺産のシベニク、トロギール、スプリットで1,2泊がいいです)のドブロブニク、バル鉄道、ベオグラード、世界有数の透明度のオフリド湖がせいぜいでしょう。アウトはスコピエかベオグラードかと。

サラエボはスプリットから内陸に入り、再び海に出てドブロとなります。

プリトビツエ湖はザグレブから往復し、リュブリャーナに行くのがいいかと。
    つまりザグレブ・インがお薦めです。

ブルガリアは少し難しいかと。ルーマニアと一緒がいいかも知れません。今回、セルビアやマケドニアにいけなかったら一緒に。ルーマニアはシナイア、ブラショフ&シギショアラ、マラムレシュ、ブコビナ僧院群など最低10日はかかるほど見どころ豊富です。