Re: サラエボ

マルコポーロ3さんありがとうございます。

謙遜なしですよ。
たくさんの人が、マルコポーロ3さんのアドバイスを待っていますよ!きっと。私を含めて。

バル鉄道、昼に乗れたらいいなと思っています。
日程がどうなるかですが。

>YHはケルン・メッセ・ドイツ駅前のですか?
名前を忘れてしましましたが、大聖堂から橋を歩いて渡った所でした。
窓から、塔が見えていました。びっくりするくらいキレイで、スタッフも多くて。
記憶に間違いなければ、確かドイツはYHは発祥の地だったような(確認してません)。

サラエボですか。
今日、買ってきた地球の歩き方に、モスタルがいいと書いてありました。
その延長線上にサラエボがあるのですね。
う~行きたい所がどんどん増えますね。
その時点で、日程が許すようだったら行く事になると思います。

ありがとうございました。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 時間があればダルマチア海岸を南下

    間違いなくメッセドイツ駅前のYHです。
    最初にここに泊るとYHの素晴らしさがわかってもらえていいのですが。世界4000軒の中には当然イマイチYHもあるので、そこに最初に泊って、YHはもういいと思われるのは残念というかもったいないです。
    YHも選択肢に入れると、浮いた分でシャトーホテルのような豪華な宿にも泊れるので。

    サラエボはイスタンブールに行かなくてもいいくらいの中東欧きっての素晴らしい街でモスタルの比ではありませんよ。

    モスタルはドブロブニクから日帰りで行けることから注目を浴びたに過ぎません。

    時間があれば、プリトビツエ湖は勿論、ザグレブからリエカに出てジナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖絶壁が数時間も続くダルマチア海岸をバスで南下し、スプリット、サラエボ、ドブロと旅して下さい。
    この海岸は間違いなく欧州一美しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 時間があればダルマチア海岸を南下

    マルコポール3さん、ありがとうございます。

    確かに1級品のYHでした。部屋にシャワールームもカラフルで気に入ってしまいました。
    ケルンでは、ここに泊まるのがいいですね。

    イスタンブールは、配偶者がいたく気に入ってしまって、ブルーモスクがよかったようです。
    できたら、サラエボへも行ってみたいところです。気にいるかもしれません。

    このあたりが、こんなにいいところが盛り沢山とは思っていませんでした。
    飛行機の切符を手配してから、勉強を始めるいつもの私です。
    リュブリャナから入って、2週間の予定ですので、かなりタイトなスケジュールになりそうです。
    今回は、線路(鉄道)がなく勝手が違いそうです。

    2回に分けた方がいいのかもしれませんね。そう考えたら途中で変更します。

    ありがとうございました。