タイ→カンボジアは確かに怖そうですね。

アジアンフード様

ありがとうございます。
逆ルートで難易度が変わるというのは面白いですね。
ベトナムを含めたルートで行くとして、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイというルートにすれば逆周りより行きやすそうです。

小心者なので定番の国境越えルート以外はとてもチャレンジする気になれないです(笑)
なるべく新しい情報をいろいろ調べてみます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そうなんですか?

以前はいろいろ問題も聞きましたが、最近は問題なしのケースをよく聞きますけどね。
    私も昨年11月に通過しましたが、朝6時半くらいに東ターミナルを出て、全く問題なく3時前にはシェムリアップに着きました。国境ではビザを取ってやるとか何とか言って来る人達はいましたが当然無視。カンボジアのイミグレーションでも、規定料金(10ドルでしたっけ?)を支払えば直ぐにビザを発行してくれました。
    カオサンバスよりずっと早く着くんじゃないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

事情を知っている人が個人で移動すれば問題なし

この国境の事情を知っている人が個人で移動するならビザの問題もまったくありません。
    ビザ代は20ドルもしくは1,000バーツが規定の料金です。
    昨今のバーツ高のため、1,000バーツ(約33ドル)で払うと損ですが規定の料金になっています。
    (私はビザ代は毎回20ドルしか払いません)

問題はカオサンからのツアーバスを利用する場合、or、個人で移動の場合でも国境周辺で声をかけてくるビザ代行業者やバス(orタクシー)斡旋のマージン稼ぎの客引きの存在です。
    初めての国境越えだとかなりの人が大目の金額を払わされている現実があります。

個人で移動すればバンコク早朝出発でシェムリアップに午前中到着できますが、カオサンのツアーバスだと早くても夕方、遅ければ夜到着。
    しかし初めての国境越えで、この掲示板で質問を出すような人だとカオサンバス利用が便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ→カンボジアは確かに怖そうですね。 そんなに怖くないですよ^^

タイ→カンボジアもそんなに大変ではありません。
    他の国境より少しばかり些細なトラブルに会う確率が高くなるだけです。
    事前に手口を知っていれば全て防げるトラブルです。

トラブル例
    ビザ取得に割高な料金を請求される(事前にビザを取っていれば問題なし)
    悪いレートで両替を持ちかけられる(両替しなければ問題なし)
    カオサンからのバスで遅くシェムリアップ到着(事前に判っていればあきらめも付く)
    カオサンからのバス到着後提携の宿に連れて行かれ、割高な観光を薦められる(別の宿に移れば問題なし)

これ以外にも新しい手口は出てくるかもしれませんが、かわいいトラブルです。

カオサンからのバスを使わずに自力で移動するなどで対処する方法もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タイ→カンボジアは確かに怖そうですね。 そんなに怖くないですよ^^

アジアンフード様

ツアーバスのほうが列車より安全そうなので、ツアーバスを使おうと思います。
    ビザは日本で取り両替もしないでなるべくトラブルを避けられるようにしたいです。
    詳しい説明ありがとうございました。