11/06/08 18:24

北欧での移動について

アドバイスありがとうございました。

北欧の移動方法については、まだほとんど検討できていない状態です。
北欧に行くかどうかも迷っていたので、一応行くとしたら各国の移動に最低限いくらかかるのか、とりあえず一番手っ取り早く調べやすい格安航空券で、見積もってみたところです。

フェリーにつては、シリヤラインを以前少しだけ調べましたが、そもそも鉄道パスをどうするかがまだ決まっておらず、北欧については鉄道パスなしもありうると考えていたので、それ以上フェリーの検討はしていない状況です。寝台列車も同様です。

なんとか北欧にも行けそうな気がしてきた(日程、旅費共に)ので、フェリーや夜行列車もこれから検討していきたいと思います。

鉄道パスは、前回の周遊では旅行出発前に計画を立てる時間がほとんどなかったので、とりあえずグローバルパスを購入していき、現地である意味いきあたりばったり周遊していたので、パスの期限も余ってしまい、ものすごくもったいない使い方をしてしまいました。
ですので、今回はどのパスを使うか、使わないかも含めて、これから検討していきたいと思います。
私自身の検討が進みましたら、鉄道パスについてはまた改めて質問させていただきます。

とにかく北欧は手付かず状態なので、旅程の前半部分の日程が決まったら(それ次第で、北欧の日程も変わってしまう)北欧を調べていきたいと思います。
検討を始めればこれから沢山質問したいことがでてくると思いますので、その時は新たに北欧に限定したトピックを立てて質問した方がよいのではと思っています。
その際は、引き続きアドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント