TRパスで台湾一周

台北は泊りだけで4泊5日は地方にして一周するといいですよ。
在来線特急指定席などに5日有効のTRパスが台北駅で買えます。2500元です。

到着時に明日の列車の予約を取れば大丈夫です。台北駅でまとめて取ることもできます。

右回りで花蓮、高雄、阿里山、日月譚と泊るといいかと。
朝の特急で花蓮へ。午後タロコ観光です。

台湾のベストシーズンは3月と11月なので、7月は他の国ほどは込みません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコポーロ3さん ありがとうございます

マルコポーロ3さん ご回答ありがとうございます。

台湾1周などと大それたことは、全く考えていなかったですが、そんなことも可能なんですね!
    家族旅行(子連れ)なので(最初に記述しておらず、すみませんでした)、全ての町を1泊で抜けていく移動の多い旅行は自信がないのため、2-3箇所ゆっくり回れれば、よいかなあと思っていました。
    台湾の東から西へ抜けるルート(例えば花連から日月譚とか)が良くわからなかったのですが、マルコポーロ3さんのご回答を拝見しても、やはり電車で外側を回っていくのが、一番という理解でよろしいですか?

交通機関の切符が取れないために、どこかで足止め。。というのを恐れておりましたので、なんとか早めに切符を手配しないと。。と思っていましたが、鉄道にせよバスにせよ、当日切符を駅なりバスターミナルで取るということで、基本的には大丈夫と思っていいわけでしょうか?
    いずれにせよ、7月があまり混まないというのは、ありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ゆっくりなら阿里山と日月譚で2泊ずつ

台湾は九州よりも狭い(ほぼ同じだが)国ですから、九州一周1週間が定番なことを考えると、決して無理なことはありません。お子さん連れとは知らず、一人か2人旅を想定していましたが。

やはり夏休みで込む季節ではありますが、暑いのを避けて11~3、4月の涼しい時期しか行かない日本人も多いです。この時期は日本の5、10月のように快適なのです。

ただ高原も多いので都市以外は比較的涼しいです(特に阿里山、日月譚)
    もしゆっくりされたいなら、この2ヶ所で連泊、台北と周辺で3泊でもいいかと。
    この場合は新幹線で往復がいいでしょう。

お子さん連れだとこちらのほうがいいかも知れませんね。先に阿里山まで南下すれば、あとは新幹線が満席でも、在来線特急や高速バスも使えますし。本数も多いです。

ホテルは予約されたほうがいいかと。列車はなるべく前日までには予約を。台北到着翌日に、まとめて取るのもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件