11/06/08 13:54

治安について

こんにちは!

スペインは友人と一緒でしたが、モロッコは一人で旅行しました。
(女性です。)

スペインはスリが多いので、注意が必要です。
雰囲気も悪く、夜はあまり出歩かないようにしました。

一方、モロッコはスリの心配は少ない(宗教上の理由だと聞きました)ですが、
客引きがとても多いです。
また、物の値段は交渉で決まりますので、慣れないと疲れます。
治安はそんなに心配することないですが、文化や価値観の違いに戸惑うかも
しれませんね。
そんな交渉や、やり取りが楽しいと思える方なら、おもしろい国です。

スペインもモロッコも英語はあまり通じません。
スペイン語やフランス語の旅の言葉が書いてる本を持っていったほうが役立つ
かもしれません。

だいぶ前の旅行ですが、モロッコへ行ったときの旅行記があるので、もし
よければご覧ください。

http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10207187/
http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10212609/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/06/09 23:04

    連絡有難う御座います。

    Mugie様

    情報をくださり有難う御座います。

    旅行記を拝見しました。

    興味がより湧いてきました。

    言葉は勉強しなければなりませんね。

    交渉も楽しめるように。

    とても参考になりました。

    またお尋ねすることがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件