11/06/08 13:32

楽しそうですね。

すごく楽しそうなので、書き込みしたくなりました。

半年もあり、やや不慣れで心配もあるなら、最初の数週間は半分練習と思ってもいいのではないでしょうか。
例えば、トラブル類も少なくわかりやすいルートで、
バンコクから北へ、チェンマイ、メーサイ、チェンコンからルアンパバーンへ とか。
タイ北部は山の方にいいところがあるようですよ。私は奥の方までは行ったことがありませんが。

東南アジアとインドから近いところで、他にお薦めなのは雲南省、奥地の自然がすばらしいです。
上海とは違う中国なので、ご心配なく。四川、広西を含めれば1~2ヶ月十分楽しめます。

半年もあるならアジア横断でイスタンブールへとか考えたくなりますが、
10月からだと後半の季節がよくないので、やっぱりダメですね。
初めてで現在のパキスタンはやめた方がいいでしょうね。
ルートには、季節も考えてみるといいと思います。

季節で言えば、バンコク、カンボジアあたりは、
例年なら10月は雨季の終わり、3~4月が暑季で最も暑い頃です。
11月以降なら、このへんはいつ行ってもいいでしょうね。
反対に、もし雲南に行くなら、冬は避けた方がいいです。
インド・ネパールも、場所次第ですけど、季節を選んだ方がいいでしょうね。
このあたりを考えても、まず比較的雨の少ないタイ北部からラオスというのが、いいと思います。

各地の詳細情報、かなり役立つ
http://www.itisnet.com/japanese/top.htm
中国南部の情報が詳しい
http://www.tabiwiki.net/wiki/
参考に
http://4travel.jp/traveler/hihhi/

過去に類似のことでこの掲示板に書き込みをしたことがありますので、よろしければ参考にして下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私もタイ→ラオスからがいいかなと思っています。

    Binh様
    ありがとうございます。季節も関係ありますよね…。
    ネパールに行くのが1月くらいになりそうなので寒いかもしれないとも思っています。
    雲南省行きたいです…。おいしいお茶がたくさん売っていると本で読んだことがあります。
    行きたい国がどんどん増えます(笑)
    タイもバンコク以外もゆっくりまわる予定です。
    詳しい説明ありがとうございます!


    • いいね! 0
    • コメント 0件