11/06/08 12:05

Re: メルボルン&タスマニア

参考にさせて頂きます。ありがとうございました!
30カ国以上も旅をされているなんて素敵ですね!一応このQ&Aには投稿したのですが、まだはっきりAUSに行くかどうか分かりません。いくとしたら、来年4月くらいで6日以内です。私もアデレードに友人が住んでて聞いてみたらアデレードならメルボルンがいいと聞きました。
カフェ巡りや博物館や公園に行ったりもいいのですが。

今少し考えているのはフィリップ島かカンガルー島を調べています。そういいながら来年のことなのではっきり分かりませんが。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: メルボルン&タスマニア

恥ずかしながら、フィリップ島もカンガルー島も行かない、メルボルン15日間滞在でした。
    何してたん?って感じですよね・・・・本当に住むように生活してました。
    目的が日常の忙しさからの解放・・・だったんで(笑)

タスマニアでフェアリーペンギンが見れるツアーに参加すると決めていたので、メルボルンでは敢えて行かなかったんです(ツアー代高かったので)。しかしながら、ずーーーーーーーーーーーーーっと天気が悪く、タスマニアでも、年に何日あるかないかの確率の低さなのに、ペンギンがツアー催行時間内に海岸に戻って来なかったんです。何千もいるペンギンが、、、、です。(グループツアー参加中にオプションでペンギンツアーあり。A$25の参加料だったので、メルボルン発のツアーの1/3か1/4だったと思います。同時期にメルボルン発のツアーで夕食つきのツアーに参加した友達は、ペンギンばっちり見れた、そうですが・・・)

自然相手のツアーなので、誰も文句は言いませんでしたが・・・・とても残念です。
    その代わり、メルボルン動物園で半日以上動物を見て楽しみました。。。人工的施設ですが、わりと自由に動物を自然に近い形で生活させていたので、よかったですよ。

今年のメルボルンの夏は、現地で40年住む人でさえ、「初めて」という冷夏でした。
    4月は初秋といえども、日本よりはあたたかいか同じだったのかな、と話をしていて感じます。体感温度が違うと思うので、なんともいえないですが・・・・今はさすがに寒いそうです(特に夜)。

オーストラリア国内線を現地調達することに決めていました。日本のように格安航空券を店頭で扱うような気軽に客として入れる旅行社がなく(見つけられないだけだったのか?)、みんなインターネットで予約していました。どんな会社の格安航空券なのかわからないで予約するのが不安で、結局航空会社のHPから予約をしました。(みんながやめとけ、というタイガー(往路)とタイガーよりましといわれたVirginBlue(復路))

夏のピーク値段だったので、曜日と時間によってA$100も違うことは普通でした。滞在地でどこへどうやって行くことはあとでゆっくり決めればよいと思いますが、都市間の移動の計画は、航空券の値段をよく見て計画したほうがよいと思います。タスマニア往復、最低で80ドル(サーチャージやTAX別)ですんだところ、A$210かけて旅せざるを得なかったので、計画の甘さを反省しています。
    しかも復路のVirginBlueは搭乗日の朝からシドニー、メルボルンのハブ空港でのシステムダウンでフライトが軒並みCXL、数時間遅れ、機体待ち・・・で1日中大変だった日で、私もメルボルンでランチがとれるかなーと期待していましたが、ランチをランセストン空港で食べる羽目になり、半日かかってメルボルンに到着しました。何が起こるかわからないので、無理な旅行計画は避けたほうがいいですよ。

来年に行くかもしれないということで、まだまだ計画の時間はたっぷりあると思います。
    オーストラリアなんていつでも行ける距離ではないので、行けるときに行ったほうがいい、と心の底からそう思います。
    私ももう一度、夏らしい夏にメルボルン&タスマニアに行きたいと思います(リベンジです)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/10 17:21

Re: Re: Re: メルボルン&タスマニア

長い返信 どうもありがとうございました。
    住むように生活もいいですね~。そしてやっぱり自然が相手だとなかなか思うとおりにならないことも
    ありますね。
     メルボルン動物園というのがあるのは初めて聞きました。少し興味があります。
    動物好きなので・・。 いけるかはっきり分かりませんが、視野にいれてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件