ミュンヘン→ニュルンベルク泊、ウイーン→ブラチスラバ泊

北欧に行かれたいのなら、一番いい時期ですのでご自分がしたいようにするのが一番です。

ただ、グローバルパスで北欧も回れば、コペン(マルメ)~ストックホルムの夜行(簡易寝台)はYH代ていどと激安、ヘルシンキへのフェリーも半額と安くなるので、格安航空は(ベルリン行きを除き)必要なかったかも。
空路でも移動で半日はつぶれますが、夜行だと全く無駄がありません。
特にヘルシンキへの6万トン12階建て豪華フェリーの旅は、ツアーではこれを売りにしているほどの北欧旅行のハイライトです。

1 分断がいやなら初日に列車でニュルンベルクへ。泊がいいかと。19~20時と十分明るいうちに着きます。
ウイーン分断がいやなら、ウイーン到着後、ブラチスラバへ、泊がいいかと。

3 ヨーロッパは列車が最も速く便利です。ない所のみバスがいいかと。チェスケブジヨビツエにバスか列車で出て、ウイーン直行がいいです。

ベルリン、ドレスデン、ベルリン泊とすればいいかと。ベルリン1泊目の宿にスーツケースを預け、デイパックでドレスデンへ。ベルリンの同じ宿にもどればいいです。
この日程ではポツダムのみとし、ライプチヒはカットがいいかと。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/06/08 19:09

    Re: ミュンヘン→ニュルンベルク泊、ウイーン→ブラチスラバ泊

    アドバイスありがとうございました。

    ①について
     初日に、空港からニュルンベルクへ行き宿泊、というのは考えていませんでした。なるほど、その方が翌日の午前中にニュルンベルク観光し、そのままフュッセンへ行くというのも可能ですね。
    ただ、空港での入国審査にかかる時間ですが、7月だと旅行客が多く、その上、日本からの入国だと放射能検査などで時間がかかったという話を耳にしたので、予想以上に時間がかかった場合、ニュルンベルクでは到着が夜8時半~9時頃になってしまうのではないかという不安があります。DBで調べると
     ミュンヘン空港発 17:51 ⇒ ニュルンベルク 19:57
     ミュンヘン空港発 18:24 ⇒ ニュルンベルク 20:31

    ニュルンベルクは初めてですし…その点、ミュンヘンで前回と同じホテルにすれば安心かなという思いがあります。
     ただ、質問に書いたように、もし7/5にフュッセン⇒ミュンヘン空港が大丈夫ならば、
    7/1 ミュンヘン空港 ⇒ 夜8時~9時頃ニュルンベルク、泊
    7/2 ニュルンベルク ⇒ ヴュルツブルク(行ったことがあり勝手がわかる)⇒ミュンヘン、泊
    7/3 午前ミュンヘン観光 ⇒ ホーエンシュバンガウ 2泊
    7/5 ホーエンシュバンガウ(フュッセン)⇒ ミュンヘン空港 ⇒プラハ

    が可能で、ヴュルツブルクにも行けそうなので、ミュンヘン2連泊をあきらめニュルンベルク泊を入れることもより前向きに考えられるのですが…

    逆に、7/5のフュッセン⇒ミュンヘン空港がやはり危ないとなると、初日をニュルンベルク泊にしてもミュンヘン泊にしても、結局7/2~ホーエン2泊、7/4はミュンヘン泊となって、必然的に分断することになるので、それならば初日にニュルンベルク泊にする意味があまりないような気もするのですが…


    ウィーンについては、チェスキークルムロフ⇒ブラチスラヴァも考えたのですが、列車だと早くても6時間半~7時間はかかるようなので、ひとまずウィーン泊にしました。
    もう一度検討してみます。 


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    暗い到着なら避けたほうがいいですが、まだ明るいです

    7月1日だと夏至に近いので22時でもまだ薄暗い程度で21時は明るいです。
    よって、
    宿さえ予約しておけば不安はないかと。ニュルンベルクYHは皇帝の巨大な4階建ての厩を利用したお城のYHです。市電で1本、タクシーでも行けます。歩いても20分ほどです。

    ミュンヘン泊が2分されるのはやや不合理ですが、ニュルンベルクにすれば別に問題ない気がします。
    全部連泊でなきゃイヤと言う方を除けば、Aで1泊、Bで2泊、Cで1泊というパターンは極めて一般的です。
    プラハへの前泊はミュンヘンが無難でしょう。

    ヴュルツブルクYHは女子刑務所を利用したユニークなYHでマリエンベルク要塞麓にあって観光にも便利です。
    インテリアは白木で統一され、女性にすごく人気があるのですよ。

    ウイーンの場合は2分でもいいかと。それがいやならバスなら1時間(列車は1時間半~)のブラチスラヴァまで行ってしまったらという提案です。

  • 11/06/08 18:24

    北欧での移動について

    アドバイスありがとうございました。

    北欧の移動方法については、まだほとんど検討できていない状態です。
    北欧に行くかどうかも迷っていたので、一応行くとしたら各国の移動に最低限いくらかかるのか、とりあえず一番手っ取り早く調べやすい格安航空券で、見積もってみたところです。

    フェリーにつては、シリヤラインを以前少しだけ調べましたが、そもそも鉄道パスをどうするかがまだ決まっておらず、北欧については鉄道パスなしもありうると考えていたので、それ以上フェリーの検討はしていない状況です。寝台列車も同様です。

    なんとか北欧にも行けそうな気がしてきた(日程、旅費共に)ので、フェリーや夜行列車もこれから検討していきたいと思います。

    鉄道パスは、前回の周遊では旅行出発前に計画を立てる時間がほとんどなかったので、とりあえずグローバルパスを購入していき、現地である意味いきあたりばったり周遊していたので、パスの期限も余ってしまい、ものすごくもったいない使い方をしてしまいました。
    ですので、今回はどのパスを使うか、使わないかも含めて、これから検討していきたいと思います。
    私自身の検討が進みましたら、鉄道パスについてはまた改めて質問させていただきます。

    とにかく北欧は手付かず状態なので、旅程の前半部分の日程が決まったら(それ次第で、北欧の日程も変わってしまう)北欧を調べていきたいと思います。
    検討を始めればこれから沢山質問したいことがでてくると思いますので、その時は新たに北欧に限定したトピックを立てて質問した方がよいのではと思っています。
    その際は、引き続きアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件